早朝の御射鹿池は寒かった

2021/11/06

黄葉 御射鹿池 紅葉

 久しぶりの御射鹿池

2~3年ぶりにふと思い立って御射鹿池へ行ってきました。




御射鹿池1
御射鹿池1

どうも今年は、どこへ行っても全体的に紅葉/黄葉の色合いがくすんでいるような気がします。
池田町の七色大カエデも全体的にくすんだ色でしたしね。
御射鹿池2
御射鹿池2

前回来たときはちょうど駐車スペースの整備中で10台ほどしか止められない状況でしたが、今では近くに整備された駐車場があり乗用車のスペースは30台ほどあります。
路を挟んで反対側には大型バスの駐車場もあり、そちらにはトイレもあります。
早朝6時前に到着しましたが、すでに乗用車エリアの空きは2台分しかなく、あとから来た人たちの路駐が始まっていました。

隣で写真を撮れられていた蓼科別荘マダムは、前回来た時に池の向こう岸を歩く大きな角が生えた鹿を数頭目撃されたそうです。
”長いレンズを持ってきていなかったので写真を撮ったけど豆粒ほどにしか写って居なかった”とおっしゃっていて、今回は長いレンズを装着した一眼を首からぶら下げていらっしゃいましたが、今回は出会えなかったようです(自分と同じくらいのタイミングで引き上げていかれました)。
自分はここに来るのは4回目くらいだと思いますが、一度も鹿を見たことはありません。

1時間ほどウロウロして帰りましたが、下る途中も次から次と乗用車が上がってきました。
人気のスポットですね。
路駐、やめましょうね。


蓼科高原 三井の森 いずみ平
蓼科高原 三井の森 いずみ平

ここは三井の森(別荘地)の入り口で、道路の左右に紅葉の木がありますが、ここもやはりくすんだ赤でした。

それにつけても、電線どうにかなりませんかね。
どこへ行っても、”あ、この景色良いなぁ!”と思っても電線や電柱や鉄塔が無様に景観をぶち壊しています。
せめてこういう観光地や名所旧跡などは埋設するなどの配慮が欲しいですね。

紅葉とリフター
紅葉とリフター

三井の森 入り口右側の紅葉の木の下に停めた愛車プジョーリフターを撮ってみました。
日光が当たってくるともう少し綺麗に写るんでしょうけれど、とにかく外気温2度で寒かったので早々に引き上げてきました。

もうすぐ冬です!






サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ