信州池田町で黄葉と蕎麦と紅葉

2021/11/04

蕎麦 七色大カエデ 長福寺の大イチョウ

 黄葉

11月3日文化の日、プジョーリフターで相棒と二人、池田町へ出かけてきました。

長福寺さんの大イチョウです。

長福寺の大銀杏
長福寺の大銀杏

でかい!
そして見事な黄色です!

蕎麦

長福寺から5分ほどのところにあるお蕎麦屋さん、「かたせ」さんでお昼をいただきました。
午前11時開店の15分ほど前に到着するとすでに先客が4組並んでいましたが、開店と同時に待つこと無く席につくことができました。

天プラ系は時間がかかります。
入店11時で運ばれてきたのは11時50分くらいでした。
少人数で丁寧に切り盛りされているお店のようですし、”天ぷらは時間がかかります”とメニューや店内張り紙もありましたので、特に気になりませんでした。

普通に朝飯を食べて出かけたので、時間的にまだそれほど空腹というわけでもなかったですしね。

ゆっくり待てない方は行かない方が良いかもしれません。

お店の窓から北アルプスが眺められるのですが、あいにく雲が多くて山はほとんど見れなかったです。


天せいろ 上高地
天せいろ 上高地

海老好きな相棒が頼んだのは海老天付きの「天せいろ 上高地」 1,500円。
海老天なしだと「天せいろ 安曇野」になり値段が1,350円でした。
天ぷらはどれもサクサクでとても美味しかったようです。

鬼おろし 辛味大根せいろ
鬼おろし 辛味大根せいろ

自分が頼んだのは「鬼おろし 辛味大根せいろ」の大盛りで1,650円。
辛味大根ということで期待していたのですが、鬼おろしでおろされた大根(葉っぱ型の器にもられた白いやつ)はごくごく普通の大根の風味で、全然辛くなかったのが残念でした。

塩で少し食べてみましたがなかなかいけます!

そばつゆは甘くない系で自分たちの好みの味でした。

蕎麦は蕎麦の里として有名な信州奈川産の新蕎麦ということでした。
香りは薄かったのですが、ほんのり甘みがあって食感も良く美味かったです。

趣のある店内
趣のある店内

いい感じの店内です。
テーブル席が3席、座敷が2席だったと思います(5番目の自分たちで満席になった)。

紅葉

お腹を満たしたあとは、同じ池田町の「七色大カエデ」を見に行ってきました。
無料駐車場の中では農産物や地元で作られたソーセージなどが販売されていて、相棒はソーセージ3本セットを600円で購入しました。
なんだか、本格的なドイツ式ソーセージだそうです。

七色大カエデ
七色大カエデ
もう緑系の葉っぱはほとんどなく、この裏側は枯れたのか葉が落ちたのかちょっと寂しい感じでした。


中カエデ
中カエデ

こちらは中カエデです。
大カエデの場所からクルマで数分移動した場所にあります。
こちらも鮮やかな赤は一角だけで、全体的にくすんだ赤紫でした。

どちらもちょっと想像していたのと違いました。
ちょっと時期が遅かったようです。






サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ