プジョーリフター 11回目の給油で燃費計測
愛車プジョーリフターGT、11回目の給油です。
昨日火曜日、いつもどおり2周間インターバルです。
今回は殆どエアコンは使用していません。
ストップアンドスタートはオンのままです。
ストップアンドスタートはオンのままです。
池田町や御射鹿池に行ってきたのでちょっといつもより走行距離多めです。
今回の走行距離
プジョーリフター 11回目の給油 |
今回の走行距離は580.5Kmでした。
メーター内の燃費計は15.6Km/ℓと表示されています。
580.5 ÷ 37.81ℓ で
今回のプジョーリフターGTの燃費は 15.35Km/ℓ となりました。
やはり、メーター内の燃費計より多少少ないものの、大きな乖離はありませんね。
池田町も御射鹿池もキツイ上り坂やブレーキ&アクセルギュンギュンの下り坂は無いので燃費は良い方向に振れたようです。
寒さ厳しい信州での燃費
このところ、朝7時ころの出勤時の気温はひと桁で、厳しい冬の寒さ(氷点下の朝)も目前です。
エンジンの温まりが遅いリフターのディーゼルエンジンは水温計の針がジワジワ動き出すまでは、瞬間燃費計の数値は若干低めの値になります。
エンジンの温まりが遅いリフターのディーゼルエンジンは水温計の針がジワジワ動き出すまでは、瞬間燃費計の数値は若干低めの値になります。
エアコン必須の夏場だけではなく、エンジンがなかなか暖まらないこれからのシーズンも燃費に厳しそうな予感です。
室内がなかなか暖まらないので、ドライバーにとっても厳しいシーズンになることは間違いありません。
室内がなかなか暖まらないので、ドライバーにとっても厳しいシーズンになることは間違いありません。
昔々、親父の愛車がカローラ30だった頃、冬場はラジエターの前面を新聞紙で半分覆ったり、夜はボンネットに毛布をかけて防寒対策していたのを思い出します。
昔ってラジエターキャップを冬仕様にしたりとかしてなかったですかね?
いやぁ、勘違いかな。
いやぁ、勘違いかな。
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