プジョーリフター 11回目の給油と燃費計測

2021/11/17

#プジョーリフター #燃費 #満タン法

 プジョーリフター 11回目の給油で燃費計測

愛車プジョーリフターGT、11回目の給油です。

昨日火曜日、いつもどおり2周間インターバルです。

今回は殆どエアコンは使用していません。
ストップアンドスタートはオンのままです。

池田町や御射鹿池に行ってきたのでちょっといつもより走行距離多めです。



今回の走行距離

プジョーリフター 11回目の給油
プジョーリフター 11回目の給油

今回の走行距離は580.5Kmでした。
メーター内の燃費計は15.6Km/ℓと表示されています。

給油結果と燃費



今回の給油量は37.81ℓです
今回の給油量は37.81ℓです

37.81ℓ入りました。
580.5 ÷ 37.81ℓ で
今回のプジョーリフターGTの燃費は 15.35Km/ℓ となりました。

やはり、メーター内の燃費計より多少少ないものの、大きな乖離はありませんね。

池田町も御射鹿池もキツイ上り坂やブレーキ&アクセルギュンギュンの下り坂は無いので燃費は良い方向に振れたようです。

寒さ厳しい信州での燃費

このところ、朝7時ころの出勤時の気温はひと桁で、厳しい冬の寒さ(氷点下の朝)も目前です。
エンジンの温まりが遅いリフターのディーゼルエンジンは水温計の針がジワジワ動き出すまでは、瞬間燃費計の数値は若干低めの値になります。

エアコン必須の夏場だけではなく、エンジンがなかなか暖まらないこれからのシーズンも燃費に厳しそうな予感です。
室内がなかなか暖まらないので、ドライバーにとっても厳しいシーズンになることは間違いありません。

昔々、親父の愛車がカローラ30だった頃、冬場はラジエターの前面を新聞紙で半分覆ったり、夜はボンネットに毛布をかけて防寒対策していたのを思い出します。

昔ってラジエターキャップを冬仕様にしたりとかしてなかったですかね?
いやぁ、勘違いかな。



サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ