松本市の名店「観光荘」でうなぎを食す

2021/11/20

#うなぎ #観光荘 #松本市の名店

 やなのうなぎ 観光荘 松本店

うなぎは年老いた母親の一番の好物でして、誕生日(3月)、土用丑の日(7月)、夏の終わり(9月)に続いて今年4回目の観光荘です。


観光荘

観光荘 外観
観光荘 外観

コロナ対策

観光荘の順番待ちシステム
観光荘の順番待ちシステム

入り口にタッチパネルの予約受け付けシステムが設置されています。
テーブル、座敷の希望、大人、子供のそれぞれの人数、順番連絡電話番号などを入力すると、順番が記入された予約表がプリントされます。
QRコードがプリントされているので、コレを読み込んでAirウェイトサイトで順番を確認することができます。
Lineやメールで順番通知を受け取る設定をすることもできますし、登録しなくても順番になるとスピーカーで受付番号で呼び出されます。

受付マシンの左に立っているのは検温システムです。
子供や背の低いお年寄りは本体を手前に傾けないと検温できません。

コロナ過になる前は店内に10席くらいのウェイティングエリアがあったのですが、現在は店外でしか待つことができません。
多くの方が順番がくるまで車の中で待機されています。

土曜の夜はやっぱり混んでいて、5時10分くらいに到着して受付するとすでに14番目、
案内されたのは6時ちょっと過ぎでした。


うな重 松
うな重 松

老母は食欲旺盛なのでいつも「うな重 松」です。
ご飯少なめですが、これをぺろりと平らげます。

ちなみにご飯は多め、少なめを無料で調整してくれます。
左上の椀は肝吸いです。
デフォルトでお吸い物が付きますが、180円追加で肝吸いにアップグレードできます。

石焼ひつまぶし 上
石焼ひつまぶし 上

自分は久しぶりの「石焼ひつまぶし」です。
こちらもご飯少なめです。
右上のポットは出汁が入っていて、好みで茶碗に盛ったご飯にかけていただきます。

今日は失敗しました。
老母の世話をしたり写真を撮ったりしていてご飯をかき回すのを失念していました。
出てきたら早めにかき回さないと、ご飯が焼けて硬くなってしまいます。

なお、このメニューは冬季のみで限定10食ということなので、試したい方は開店時間前に並ぶ方が良いかもしれません。


やなまぶし丼 上
やなまぶし丼 上

相棒が頼んだのは「やなまぶし丼」です。
彼女もご飯少なめです。
わさびと刻みネギがアクセントになっています。

いつも通り安定の旨さでしたが、石焼のうなぎは今日はほんのちょっとだけ皮が厚めで硬かったです。

駐車場には県外ナンバーの車も多かったです。

松本に来られたらぜひとも立ち寄っていただきたい名店です。
ごちそうさまでした。


サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ