プジョーリフター 10回目の給油と燃費計測

2021/11/03

#プジョーリフター #燃費 #満タン法

満タン法での燃費計測 10回目の給油

愛車プジョーリフターGT、10回目の給油です。

間が3週間開きました。
特に理由は無いです。

前回、「明日から次回までエアコンオンで行ってみようかな・・・」と書きましたので、ずっとエアコンオンでドライブしてみました。

『ゆるキャン△』『君の名は。』の聖地 高ボッチ高原はいいお天気でした」に書いたとおり、崖の湯方面から高ボッチを1往復しています。
塩尻峠からのアクセスは比較的穏やかな坂道ですが、崖の湯方面からのアクセスはカーブがきつく、下りはブレーキとアクセルの繰り返しになるため、ビーナスラインのように登りの低燃費を下りで挽回することが難しいです。

給油直前のメータの燃費表示はかなり低い数値になりました。

今回の走行距離

プジョーリフター 10回目の給油
プジョーリフター 10回目の給油

1週余分に走っていますので走行距離はちょっと多くて594.2Kmでした。
メーター内の燃費計は14.0Km/ℓと表示されています。


給油結果と燃費



今回の給油量は42.79ℓです
今回の給油量は42.79ℓです

42.79ℓ入りました。
燃料計の針がだいぶ赤いエリアに近づいていました。
プジョーリフターのタンク容量は50ℓですから、赤い表示のエリアに入ったら結構カツカツな感じですね。

594.2Km ÷ 42.79ℓ で
今回のプジョーリフターGTの燃費は 13.88Km/ℓ となりました。
コレをみると、メーター内の燃費計の数値は満タン法燃費と大きな乖離はなさそうですめ。

高ボッチ+エアコン常時オンのマイナス効果が如実に現れたという感じです。


エアコンはこれからの季節は基本オフにします。
雨の日は窓が曇るためオンにしますが、どんどん寒くなっていくので曇り止め以外での必要性は無いでしょう。

エンジンStop/Startはオン継続で行きます。

サイト内検索

過去ログ

広告

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ