『ゆるキャン△』『君の名は。』の聖地 高ボッチ高原はいいお天気でした

2021/10/23

ゆるキャン△ 君の名は。 高ボッチ 聖地巡礼

t f B! P L

 ふと思い立って高ボッチ

地元ですので、天気が良い日にぶらっとドライブするのにはちょうどよい高ボッチです。

崖の湯の方からリフターでガンガン登ってみました。
リフターで高ボッチは初めてでしたが、ヘビー級1,500ccの割にはストレス無く登りきりました。
この時期としては、いまだかつて無いくらいクルマがガンガン下ってきました。
後続車も数台。

狭い道路で”ワシャ、一歩も動かんぞ”的な、全然路肩に寄れていない県外車が居たりして、自分の左側路肩を確認(側溝があって脱輪するととんでもないことになるので)したりしながら山頂駐車場へ向かいました。

「ゆるキャン△」?「君の名は。」?それともキャンプブーム?


テントサイトは満杯?!
テントサイトは満杯?!

駐車場東側から北アルプスの方向を眺めてみました。
北アルプスは雲に隠れて全く見えませんでした。

キャンプサイトは満杯模様でした。
ここにコレほど多くのテントが張られているのをみるのは、自分は初めてです。

この位置からは諏訪湖も富士山も見えません。
「ゆるキャン△」でリンちゃんがソロテントを張ったのはここじゃなくて、もう少し南に下ったところだと思いますけどね。

風が強く、体感的には気温一桁でしたが、小さなお子さん連れのご家族や、バイカーのソロテントなど、まだ続々と入り込んでいました。

いやぁ、山頂は今日あたり氷点下だと思いますよ。
皆さん、防寒対策大丈夫なんでしょうか。

富士山が比較的きれいに見えました

富士山と諏訪湖
富士山と諏訪湖

冠雪した富士山がかなりきれいに見えました。
やっぱり美しいですね、絵になりますね、富士山。

神奈川から来ていて3日連続で高ボッチに登ってきてずっと天気が悪くて、今日ようやく晴れた景色を見ることができたという好青年、素敵な写真が取れたかな?

富士山と駒ケ岳方面
富士山と駒ケ岳方面

高い山は雪です。
この地も来月には道路が閉鎖されて登れなくなります。
信州の本格的な冬はもうすぐそこまで来ています。

名もない池

水面に映る青い空
水面に映る青い空

崖の湯側に下る途中にある池で写真を撮りました。
風が強い1日でしたが、水面は比較的穏やかできれいな青空を写していました。

自粛解禁で観光地は賑わっているようですね。
信州は寒いですよ、特に夜は。

皆様お気をつけください。





過去ログ

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

スポンサー

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

QooQ