プジョーリフターの暖房が暖かくない件

2021/10/30

#プジョーリフターの送風口 #プジョーリフターの暖房 #プジョーリフター寒い

 プジョーリフターは寒い

朝7時ころの出勤時の気温がひと桁台になってきました。
そろそろ11月、氷点下も目前かなと思う今日このごろ。

プジョーリフターの暖房の効きがイマイチで寒いと感じています。
朝の通勤で車に乗っている時間は45分ほどですが、家を出るときの外気温が5度前後だと、下手をすると職場の駐車場に着くまで足元が十分暖かくならなかったりします。

リフターの変なところは、足元が全然温まらないのにコンソールの送風口から結構熱めの温風が吹き出すことです。
送風モードは足元、顔、フロントガラスの3方向を基本に組み合わせで何パターンか設定できるのですが、足元オンリーの設定にしてもコンソールの送風口から温風が吹き出してきます。

これはおかしいだろうということで、同じリフターに乗っているセールス氏にメールをすると、
”そうなんですよ~”
という回答。
彼も30分くらいの朝の通勤で暖房に設定しても会社につくまで暖まらないとのこと。

何じゃそりゃァ~

”ディーゼルなのでエンジンブロックが鉄製で厚くて、なかなか暖まらないらしいんですよね”
って。
いや、送風口からは普通に温風(しかもかなり温度が高い)が出まくってるんですが・・・

プジョーリフターの変態的なコンソールの送風口

送風口からの温風(ほとんど熱風)対策をしておかないと、これからドライブ中に頭寒足熱どころか頭熱足寒でボ~っとなっちゃってダメだなと。

謎仕様なのは左右の窓側の送風口からは温風が出ないこと。
クロパサではセンターの送風口は冷風でも、暖房中は左右窓側の送風口は温風が出ていました。
これは左右ウィンドウの曇り防止として理にかなっていたと思っています。

取説眺めても特に何も書いてないし。

で、場合によっちゃぁ送風口を冬場は蓋するくらいの対策をしないとダメかと思いつつ、検討開始したわけです。

するとですね。

プジョーってみんなこんなんなんですか?
あるいはフランス車ってみんなこんなんなんですか?

運転席側送風口のレバーを右にいっぱい寄せる
運転席側送風口のレバーを右にいっぱい寄せる

運転席側送風口のレバーを左にいっぱい寄せる
運転席側送風口のレバーを左にいっぱい寄せる

わかりますかね。
送風口に左右にスライドするレバーがあります。

クロパサも赤ボルもこの左右スライドレバーは送風を左右に振るレバーで、顔に直接吹き付けない様に中央に振ったり横に振ったり(もちろん別アクションで上下に振るのもあり)していました。

プジョーリフターのセンター送風口のレバーを左右に動かして内部のルーバーの向きを見て唖然としました。
左にいっぱいスライドさせるとルーバーが重なって閉まるんですね(下の写真)。
右にいっぱいスライドさせるとルーバー前回になります(上の写真)。
※ちなみに運転席側と助手席側は左右逆になります。

なんとこのスライドレバー、スライドさせると風向を変えながら左右に振り切るとルーバーが全開もしくは全閉になる仕様なんですね!!

う~ん、変態的な送風口といえばオールドミニの左右の送風口で90度回転させると全閉になるというのがありましたが、左右スライドで開閉ってのは過去の愛車で記憶にありません。

更に、この送風口を全閉にするとなんとなく足元に温かい風が流れるようになって、室内が温まるのが若干早くなるような気がしました(いや、気のせいかもしれませんんが)。
送風口に来た暖気が還流して足元に流れているんじゃないかと想像しています

室温設定は、朝は24度、夜は22度あたりで上記の全閉モードで暖かくなるのが早くなった気がします。

セールス氏からは
”どうやらヨーロッパ車では普通のことらしくて・・・”
という電話がかかってきていましたが、

”んなことない。絶対ない”

なんて否定もできないですが、少なくとも同じヨーロッパ車のクロパサと赤ボルは足元送風モードに設定したらコンソール送風口からは風が出なかったですし、ましてコンソール送風口から温風がガンガン出るなんてことはなかったですよ(もはや曖昧になりつつある記憶では)。

ちょっと信州の真冬の通勤をリフターで乗り切れるのか心配になっています。






サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ