スタッドレスの準備
今履いている夏タイヤをミシュランなどのオールシーズンタイヤに履き替えるか、冬用ホイールを別途調達してスタッドレスに切り替えるか、です。
早朝、概ね7時に家を出て仕事に出かける道中、前日の雨や雪が濡れた路面の様に見えて実は凍っているというシチュエーションに出会うことは時々あるのです、
変態的なプジョーのホイールボルト
ディーラー価格で高いですね。
プジョースタッドレスタイヤキャンペーン2 |
なんですかね、このホイールボルト。
もうほとんど嫌がらせとしか思えないような形、していませんか?
以前のクルマでは、赤ボルはごく普通のテーパーだったように記憶しています。
クロパサのフォルクスワーゲンはショルダーがラウンドタイプで、純正ボルトを流用する場合のホイールの選択肢は、ピットインさんでは当時TWS1モデルしか無く、あとは全部汎用ホイールにハブリングかませて純正とは別のボルトを使用するタイプでした。
プジョーの変態的なホイールボルトの解説を読んだ瞬間、あ、ホイールは純正で行こう。
そう思いました。
夏冬別ホイールボルトは交換ごとに別保管しなくちゃいけない(錆びないように気配りして)し、ハブリングも精度が出ていないと不安ですしね。
で、ホイールだけ純正をディーラーで買ったらいくらか確認するとだいたい10万円ちょっととのこと。
ちなみにプジョーリフターGTの夏タイヤは17インチですが、スタッドレスは16インチを履くつもりです。
ミシュランの最新モデルを別途タイヤショップで購入するとすると、おそらく10万円弱。
ホイール持ち込みだと交換手数料も取られるでしょうから、ディーラーのセットもそんなにバカ高いわけじゃないなぁと思った次第。
何だかディーラーの術中に見事ハマっている感・・・
スター福山のダンロップにしてみる
そんなわけで、担当セールスしにディーラーキャンペーンに乗っかってセットモデルを購入する旨伝えちゃいました。
ダンロップの「Winter MAXX 03」のセットで218,900円です。
クロパサで最後に履いていたヨコハマのiceGuard6(ピットインで強力に進められた)以外はずっとミシュランでしたが、初ダンロップです!!
スター福山が宣伝しているやつですね。
ネットの評価は概ね好評なようです。
ヘビーな雪山やガッチガチのアイスバーンを走ることはほぼ無いと思っていますので、新しいものを試してみるのみ良いかもですね。
11月末には履き替えを予定していますが、今回はディーラーで無償で入れ替えをしてくれるらしいです。
まぁ、ディーラーセット品購入で交換手数料取るなら、このところずっと利用しているエネオスの1台1,000円ポッキリ履き替えに行っちゃいますけどね。
そんなわけで今シーズン、「Winter MAXX 03」で雪道を走る機会があったらインプレッションレポートしてみたいと思います。
あ、ドライとか高速のインプレも書くかな・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿