プジョーの変態的なホイールボルトの件

2021/10/31

WinterMAXX03 スタッドレス 福山

 スタッドレスの準備

明日から11月です。
12月になる前にスタッドレスへの交換をやっておかなくてはなりません。

毎年のことですが、今年はクルマの入れ替えがあったので特に悩みました。
今履いている夏タイヤをミシュランなどのオールシーズンタイヤに履き替えるか、冬用ホイールを別途調達してスタッドレスに切り替えるか、です。

ここ数年、当地松本は大雪が降ることはなく、昨シーズンもスタッドレスが必要な状況はおそらくトータルで7日程度ではなかったかと記憶しています。
それ以外の期間はずっとドライな路面を走り続けるわけで、もう10数年もスキー場に行くことも無い自分は、12月~4月の約5ヶ月間のスタッドレスがほとんど無駄なものに思えてなりません。

オールシーズンでも良いじゃん! という思いが強くなっているわけですが、唯一不安に思っているのがブラックアイスバーンです。
早朝、概ね7時に家を出て仕事に出かける道中、前日の雨や雪が濡れた路面の様に見えて実は凍っているというシチュエーションに出会うことは時々あるのです、
もちろん、事前に気がついている場合やコーナーなどでは十分減速するよう心がけていますが、それでもうっかり乗っちゃうことはありますからね。
オールシーズンタイヤは、アイスバーンではまだまだスタッドレスにかなわないということなので、次の交換までは様子見かなという気がしています。

変態的なプジョーのホイールボルト

担当セールス氏から今シーズンのホイール&スタッドレスセットセールの案内メールが来ました。
ディーラー価格で高いですね。

プジョースタッドレスタイヤキャンペーン
プジョースタッドレスタイヤキャンペーン1

プジョースタッドレスタイヤキャンペーン2
プジョースタッドレスタイヤキャンペーン2



いつものように最寄りのタイヤショップでセット購入するつもりで、まぁそうは言っても20万くらいで買えるだろうと考えていました。

ところがネットで下調べをしてみると、プジョーのホイールボルトが変態的過ぎることに気がついてしまいました。

シトロエン・プジョーのホイールボルト よくある間違い

なんですかね、このホイールボルト。
もうほとんど嫌がらせとしか思えないような形、していませんか?


以前のクルマでは、赤ボルはごく普通のテーパーだったように記憶しています。
クロパサのフォルクスワーゲンはショルダーがラウンドタイプで、純正ボルトを流用する場合のホイールの選択肢は、ピットインさんでは当時TWS1モデルしか無く、あとは全部汎用ホイールにハブリングかませて純正とは別のボルトを使用するタイプでした。

プジョーの変態的なホイールボルトの解説を読んだ瞬間、あ、ホイールは純正で行こう。
そう思いました。
夏冬別ホイールボルトは交換ごとに別保管しなくちゃいけない(錆びないように気配りして)し、ハブリングも精度が出ていないと不安ですしね。

で、ホイールだけ純正をディーラーで買ったらいくらか確認するとだいたい10万円ちょっととのこと。
ちなみにプジョーリフターGTの夏タイヤは17インチですが、スタッドレスは16インチを履くつもりです。

ミシュランの最新モデルを別途タイヤショップで購入するとすると、おそらく10万円弱。
ホイール持ち込みだと交換手数料も取られるでしょうから、ディーラーのセットもそんなにバカ高いわけじゃないなぁと思った次第。
何だかディーラーの術中に見事ハマっている感・・・

スター福山のダンロップにしてみる

そんなわけで、担当セールスしにディーラーキャンペーンに乗っかってセットモデルを購入する旨伝えちゃいました。

ダンロップの「Winter MAXX 03」のセットで218,900円です。

クロパサで最後に履いていたヨコハマのiceGuard6(ピットインで強力に進められた)以外はずっとミシュランでしたが、初ダンロップです!!

スター福山が宣伝しているやつですね。

ネットの評価は概ね好評なようです。

ヘビーな雪山やガッチガチのアイスバーンを走ることはほぼ無いと思っていますので、新しいものを試してみるのみ良いかもですね。

11月末には履き替えを予定していますが、今回はディーラーで無償で入れ替えをしてくれるらしいです。
まぁ、ディーラーセット品購入で交換手数料取るなら、このところずっと利用しているエネオスの1台1,000円ポッキリ履き替えに行っちゃいますけどね。

そんなわけで今シーズン、「Winter MAXX 03」で雪道を走る機会があったらインプレッションレポートしてみたいと思います。
あ、ドライとか高速のインプレも書くかな・・・




サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ