日曜の朝 突然流れ出した ♪サンバ♪ !

2021/10/03

ALEXA アレクササンバ スマートスピーカー

 日曜朝の定番

特に予定がない(ずっと無いのだが)日曜の朝はTBSのサンデーモーニングを観ています。
大体その前の前の「健康カプセル!元気の時間」~「がっちりマンデー」の流れで10時まで、ゆっくり朝食を食べてコーヒーを飲みながら過ごしています。

今日のように天気が良い日はベッド敷きパッドや掛け布団カバーなどの寝具系を洗濯機にかけて、CMの隙間を狙ってベランダ干し。
その後は、簡単に乾くジョギング用の上下や腰、膝のサポーターなど、柔軟剤無用のモノも洗いました。

今日はバスタオルも(相棒のも含めて)洗ったので、テレビの合間に2階のベランダまで3往復。
濡れた洗濯物をかごに入れて2階まで駆け上がるのはしんどいです。
日々の洗濯をこなしてくれる相棒には感謝、感謝であります。

ヤマハのサウンドバー YAS-109

我が家のリビングは1階にあって、ハイセンスの4K液晶にヤマハのYAS-109を接続しています。



アマプラやNetflixで映画を観たり、ZAIKOのストリーミングコンサートを観たりする時以外はお眠りいただいているYAS-109ですが、こやつには amazon ALEXAの機能が搭載されています。

気が向いた時にBGMをかけてもらうような使い方をする以外あまり活用していませんが、時々テレビの放送中の”アレクサンドリア”とか”アレックス”のようなALEXAのウェイクワードに似た単語を拾って”ポーン”と鳴って聞き耳を立てることがあります。

東京オリンピック期間の競技放映中はいつもより”ポーン”の頻度が高かった用に思います。

音声登録とかすればこういうことはなくなるのかもしれないのですが、あまり活用していないので特に何もしていないため、そんな状態になるのかもしれません。

”ポーン”と鳴った後、特に何か指示をするようなフレーズが無ければ待機状態に戻ります。

スマートスピーカー
スマートスピーカー


突然流れ出した怪しげなサンバ!

で、今朝のサンデーモーニング視聴中の出来事です。

何の前触れ(”ポーン”とか)も無く、突然
”ア・ア、レ・レ、ク・ク、サ・サ ♪”
とYAS-109のALEXAが絶叫を始めました。
(ここのフレーズ、かなりゆっくり目で、前奏も無くいきなり最初の「ア」から始まりました)

いきなり、です。
最初、ALEXAが暴走したのかと思いました。

するとその後、サンバ♪とか言って歌が続きました。

相棒と二人で
”うぉっ! なんだ?! ナンダ?!”
と驚いて顔を見合わせ、相棒が
”ALEXA 止めて!!”
と叫ぶと止まったのですが、その後テレビの音が聞こえない。

一旦テレビをオフにしてオンにしたらもとに戻りましたが・・・

一体アレは何だったんだと検索してみると、これでした。



ウェイクワードに反応する”ポーン”も無いままいきなり勝手な再生を始めたのは、去年の暮にYAS-109を買って以来これが初めてです。

しかも、結構なamazonヘビーユーザーですが、「アレクササンバ」なんていう曲があることを今回初めて知りました。
ちなみに「アレクサ音頭」というのもあるようです。

サンバのウェイクワードは「アレクサ サンバをかけて」らしいのですが、どう考えてもそれに近い単語がテレビから流れていたということはありえません。

スマートスピーカーの怖い話

一時期「スマートスピーカーの怖い話」とか「「奇行」つづく、アマゾンの音声アシスタント・アレクサ」が話題になったことを思い出しました。
今回の朝から突然「アレクササンバ」は、トリガーに心当たりがなく、前触れ無しに始まったので結構不気味に感じました。

YAS-109はALEXAのマイクをオフにすることもできるのですが、休みの午後にちょっとサザンとかビッグバンドとか流してって時に何も操作する必要がないので、手軽でいいんですよね。

ちょっとしたお手軽さと引き換えに大量のプライバシーを抜かれているのかもしれない。
まぁ、それを言い出したらAndroidスマホ使ってアシスタントもロケーションもオンにしている時点で終わっているとも言えますけどね。



ヤマハ サウンドバー YAS-109 Alexa搭載 HDMI DTS Virtual:X Bluetooth対応 ブラック

新品価格
¥20,900から
(2021/10/3 16:34時点)

サイト内検索

過去ログ

広告

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ