信州に早くも冬到来?!

2021/10/18

寒い 氷点下 冷え冷えランキング

t f B! P L

 一気に寒くなりました

2021年10月18日の日本全国最低気温ランキング第1位は「北海道釧路地方 標茶」の氷点下5.6度だったそうです。

信州はというと「開田高原」が43位で氷点下1.6度、「菅平」が68位で氷点下0.2度と2箇所で氷点下を記録したようです。
松本市の公式記録は4.8度とのこと。

開田高原や菅平は、地元FM局の某「伊織智佳子」アナウンサーが朝の番組で不定期にやっている”冷え冷えランキング”の常連さんたちです。


我が家では昨日の夕方、リビングのテーブル炬燵にロング炬燵布団を着せて、夏のテーブル仕様から冬の炬燵仕様に衣替えを済ませ、そのまま通電稼働させちゃいました。
もう一度電気入れちゃったら朝晩はフル稼働になりそうな、そんな寒さでした。

松本市の今朝の気温
松本市の今朝の気温

そして出勤前、リフターに乗り込んでスマホで今日の天気を確認すると、地元の今朝の気温は4度、体感気温は2度と出ていました!
寒そうだったので普通にフリース羽織って出勤しました。

まだ10月中旬ですよね。
秋はどこへ行ったんでしょう。

雲が多くて写真が撮れませんでしたが、常念岳にうっすらと雪のような白いものがあって、白馬の山々は結構白くなっていました。
常念岳は、白く雪が付き始めると”いよいよ冬だなぁ~”、雪が完全に無くなると”やっと暖かくなるなぁ~”という季節の指標の山だったりします(あくまで個人の感想です)。


帰宅するとテーブル炬燵どころかFFファンヒーターも稼働していて、相棒はオコタでヌクヌクしていました。

そろそろリフターの冬タイヤを考えなくてはいけません。
はぁ~、寒いの苦手です。


プジョーリフターのあれこれ

スポンサー

過去ログ

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

スポンサー

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

サイト内検索

QooQ