らあめん寸八2024年9月の限定麺は「東池袋チャーシュー麺」

2024/10/02

#10月限定麺 #らあめん寸八 #限定麺 #寸八 #大勝軒 #東池袋チャーシュー麺 #麺320g らあめn

X f B! P L
ノーマルとハーフ

らあめん寸八10月限定麺


10月早々に寸八さんの限定麺を食べてきました。


10月限定麺のお知らせ
10月限定麺のお知らせ

長野こまち企画
【丸長、大勝軒インスパイア】
東池袋チャーシュー麺

だそうです。

本家は元より暖簾分け店も含めて大勝軒という名前のラーメン店は後にも先にも”飯田大勝軒”しか行ったことがなく、その店の印象は最悪でした。
理由は以下の記事の余談に書いています。

らあめん寸八 6月限定麺は「ご当地第3弾<東京都>永福町憧れの老舗2玉入り中華麺」

もうその店(飯田大勝軒)は廃業していると思います。

それはともかく、大勝軒というラーメン店でラーメンを食べたことがないので、そもそもどんなラーメンが大勝軒的ラーメンなのかを知りません。


まさかのQRコード注文


カウンター満席で座敷のテーブル席に通されました。
6人がけなのでお店的にコスパ悪いですけどしょうがないですね。

座るなり、お姉さんが
注文のやり方が変わったんです~
と。

なんだとぉ?!


寸八 QRコード注文
寸八 QRコード注文

伝票挟みに番号とQRコードが!
QRコードをスキャンすると注文ページが表示され、メニューからラーメンを選んで注文できるシステムになっていました!
スマホが無いと注文できない?!

わからなかったら口頭で伺いますので声をかけてください~

ふむふむ、そうきたか。

同じ商品を1個は麺硬め、1個は味薄めとかの注文のやり方がいまいちよくわからず。
相棒にどうするか聞いたら、
”限定は色々注文つけないでそのままでいいよ”
との事。

限定を2杯注文しました。


量多いですけど大丈夫ですか?


例によっていつものお兄さんが厨房から身を乗り出して、
麺320gとかなり多いんですけど、大丈夫ですか?
と聞いてきました。

相棒が麺の量を減らせるか聞くと
ハーフっていうのがありますけど、そちらにしますか?
ということで、自分はノーマルのまま、相棒はハーフに変更です。

ノーマルは1,400円、ハーフは1,200円です。


東池袋チャーシュー麺


ででんっ!
ノーマルとハーフ
ノーマルとハーフ

遠近法的な写真になっちゃいましたが、どんぶりサイズが全然違います。
奥がハーフで、お子様ラーメンではなく普通のラーメンどんぶりです。
ノーマルのどんぶりのデカさと言ったら!!

”豚ガラ、鶏ガラ、鰹と鯖の煮干し”を合わせたというスープはめちゃウマです。
魚系の香りがかなり勝っていますが、旨味のバランスがとても良くて好きなスープです。
ネギといっしょに麺をすすると王道の中華そばっぽい風味が鼻の奥に漂います。


分厚いチャーシュー
分厚いチャーシュー

もっと厚いのもあったんですが、まぁチャーシューが厚いこと。
モモ肉でしょうか。
脂身ほぼゼロのモッソリとした食感のチャーシューです。
自分は感じませんでしたが、相棒はチャーシューがちょっとしょっぱい、味が濃い、と言っていました。
年を取ると塩分に敏感になりますね。

麺はあまり特徴がなく風味の薄いツルンとしたものでした。
こういうのが大勝軒なんだろうなぁと思うことにしておきます。

寸八の麺は、我が家的には未だに
らあめん寸八2024年4月の限定麺は「背脂中華そば(生姜醤油)〜長岡の旅〜」
の黄色いちょい太めの多加水手もみ麺が最高だったと言うことで意見が一致しています。
あの麺とこのスープで食べたかった・・・

320gの麺は流石にすごい量でしたが完食しました。

この肉の量と麺の量で1,400円は納得価格です。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スローライフランキング
スローライフランキング

このブログの記事を検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ