車用緊急脱出ハンマー


この所あちこちで台風などによる水害が多く発生し、クルマの水没事故などもちょくちょく耳にするようになりました。
また、交通事故等で転倒してしまったクルマの映像なども目にします。

クルマに何かアクシデントが起きて車外に逃げなければならないような場合、シートベルトのバックルが外れないケースでベルトを切断したり、水圧やボディーの損傷でドアが開かなくなった場合に窓を割って脱出しなければならない状況が起こり得ます。
もちろん意識があっての行動ではあります。

そんな万が一の場合に備えて、クルマに常備するための緊急脱出用ハンマーを購入しました。


アマゾンベーシックのレスキューハンマー


アマゾンベーシックのレスキューハンマー
アマゾンベーシックのレスキューハンマー

先日のアマゾンプライムデーでちょっと安くなっていて、808円で購入しました。
2本セットです。


レスキューハンマー本体
レスキューハンマー本体

レスキューハンマー保護ブラケット
レスキューハンマー保護ブラケット

ハンマー本体と車内にネジ止めするための穴が開いている保護ブラケットがそれぞれ2つセットになっています。
保護ブラケットのオレンジ色の丸いポッチはただの飾りだと思われます。




ハンマー部分
ハンマー部分

ハンマー部分の両端は鋭く尖っています。
ハンマー自体の重量はそれほど重くないですが、コレなら窓ガラスを割れそうな気がします。



ベルトカッター
ベルトカッター

少し微妙な形状で、もしものときにすんなりとベルトを切ることができるかちょっとわかりません。
ベルトをした状態で当ててみて、どういう感じで切ればよいかシミュレーションしておく必要がありそうです。


クルマに装着


1本は相棒のクルマのセンターコンソール下、もう1本は自分のクルマのセンターコンソールボックスにネジ止めで装着しました。

センターコンソールボックスに水平に取り付けた
センターコンソールボックスに水平に取り付けた

運転席、助手席のどちらからも容易にアクセスできる場所で、後席からも身を乗り出して手を伸ばせばなんとか掴める位置です。
強力な両面テープで貼り付けている方もおられるようですが、自分はネジ止めしました。
保護ブラケットがわりとしっかりハンマーを保持しているので、万が一のときに引っ張り出したら保護ブラケットまで一緒に外れてくるとそれを外すワンアクションが余計に必要になるのを避けるためです。

保護ブラケットにはネジ穴は4箇所あります。
厚みが結構あるため、取り付け箇所にもよりますが最低20mm程度の長さのネジが必要です。
取り付けネジは同梱されていません


いざというときに落ち着いて使うことができれば良いのですが・・・

このブログの記事を検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ