信州まつもと空港のFDA機15色
FDA機16機がターミナルに駐機している写真 |
残念ながらグリーンの4号機(写真右上角)は今年3月9日に最終フライトを終えて退役しています。
信州まつもと空港は滑走路にとても近い位置から飛行機を撮影できるポイントがいくつもあり、現行15色の機体を同じ場所から同じアングルで撮るという楽しみがあります。
南北に2000mの滑走路が1本だけあり、風の影響がない天候のときはは北から着陸して北へ離陸する場合が多いです。
日本で最も標高が高い場所にある空港で、南側には山が迫っていて離着陸が難しい空港だと言われています。
北側は安曇野方面に向けて平地が広がっているので、素人目にも北側アクセスが無難に見えます。
信州まつもと空港 |
南から強い風が吹くと南へ向かって離陸する場合があり、西側の北アルプスに連なる山々を背景にして離陸するFDA機を滑走路東側の同じ場所から狙って撮ろうとしています。
全速力で滑走路から空に向かって駆け上がっていく飛行機は何度見てもワクワクします。
南風は頻度は低めなので、前色揃えるのにどれだけかかるかわかりません。
失敗もありますしね。
そんな信州まつもと空港で先日、滑走路を全速力で走り抜ける化学消防車を目撃しました。
直前にヘリコプターの写真を撮っていたので、シャッタースピードは1/125sです。
少し流し撮りっぽい写真が撮れました。
多分アクセル全開ではないかと思われるエンジン音で滑走路の南端から北の端まで一気に走り抜けていきました。
信州まつもと空港には化学消防車が2台配備されていますが、滑走路を走り抜ける姿は始めてみました。
全長2キロの滑走路ですから、100Km/hオーバー出ていたかもしれないですね。
乗用車も健康の秘訣は週に最低一度はエンジンを掛けて少しは走れと言われますが、そういう感じで定期的に走っているんでしょうか。
滑走路を1周してターミナルスポットに戻ってきました。
いやぁ、できることなら自分のクルマであの滑走路をアクセル前回で走ってみたいです。
貴重な光景でした。
失敗もありますしね。
全速力の消防車
そんな信州まつもと空港で先日、滑走路を全速力で走り抜ける化学消防車を目撃しました。
全速力で滑走路を駆け抜ける化学消防車 |
直前にヘリコプターの写真を撮っていたので、シャッタースピードは1/125sです。
少し流し撮りっぽい写真が撮れました。
多分アクセル全開ではないかと思われるエンジン音で滑走路の南端から北の端まで一気に走り抜けていきました。
信州まつもと空港には化学消防車が2台配備されていますが、滑走路を走り抜ける姿は始めてみました。
全長2キロの滑走路ですから、100Km/hオーバー出ていたかもしれないですね。
乗用車も健康の秘訣は週に最低一度はエンジンを掛けて少しは走れと言われますが、そういう感じで定期的に走っているんでしょうか。
滑走路を1周してターミナルスポットに戻ってきました。
いやぁ、できることなら自分のクルマであの滑走路をアクセル前回で走ってみたいです。
貴重な光景でした。
にほんブログ村 |
スローライフランキング |
0 件のコメント:
コメントを投稿