サンシェード
去年の11月に新しいサンシェードを購入しました。
最初に購入した方は”カバ”のトレードマークと”HIPPO SHADE”のロゴがシェードの表面についていたのですが、去年購入した方の表面はシルバーコーティングだけでロゴがありません。
裏面も古い方は黒い艶消しですが、新しい方は濃いブルーです。
![]() |
古い方はカバのロゴ入り |
構造や遮光性能には違いがありませんでした。
前のクルマはルームミラーの付け根部分がコンパクトでシェードをフロントガラスに密着させるのは容易だったのですが、今のクルマはルームミラーがセンサー内蔵の厚みがある箱の先にくっついているため、シェードをガラス内側に密着させるのが容易ではありません。
公式サイトから借用した現行モデルの画像ですが大体こんな感じです。
![]() |
ルームミラーのイメージ |
サンバイザーを裏返して押しつけてみたり、養生テープで貼り付けてみたりしても隙間を塞ぐことができず、しかも朝になるとズレて垂れ下がっていたりする始末。
密着対策
そこで今回、ダイソーの糊付きマジックテープをカットして何箇所かに貼り付けてみました。
![]() |
7箇所にマジックテープを貼ったシェード |
中央1箇所と左右3箇所の合計7箇所です。
ガラス側は外から見てテープが見えない位置になるよう気をつけました。
視野妨げの道交法違反にならないような配慮です。
サンシェード側はマジックテープを貼り付けた箇所を裏側から当て布をしてアイロンで圧着してみました。
窓側は真夏の日光に晒されて糊が熱だれしないか気になるところです。
上部がちゃんと固定できていれば左右や下側は割と安定するので、一旦これで様子を見ようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿