UGREENの車載スマホホルダーを購入しました

2022/10/06

#UGREEN #エレコム #車載スマホホルダー

スマホの置き場所と充電問題

UGREEN スマホホルダー

プジョーリフターのワイアレス充電 結論」に書いた通り、プジョーリフターのワイアレス充電トレイを活用するのは断念しました。

ワイアレス充電トレイに収まらないPixel6
ワイアレス充電トレイに収まらないPixel6

というか、そもそも車に乗ったらほとんどの場合Android Autoを使うので、スマホはUSBケーブルでディスプレイに接続します。
ワイアレス充電するよりスマホ本体が熱くならないし充電効率も良いはずなので、敢えてワイアレス充電トレイにスマホを乗っける理由がありません。

ただUSBケーブルで接続したスマホの置き場所はここしかないので、スマホを放り込んだ状態でちょっと遠くまで出かけると、Pixel6が結構熱くなっていることがあります。

夏場は特に顕著でした。
先代クロパサのグローブボックスには開閉できるダクトがあって、送風口を開けるとエアコンの風が流れてきて中を涼しく保つギミックがありました。

プジョーさん、ここにスマホを置かせたいなら、熱対策として開閉できるエアコンの吹き出し口を付けると良いですよ!


スマホホルダー

そんなわけで7月ころ、夏場に向けてスマホホルダーを検討していました。
最初はエレコムのスマホホルダー をポチリました。

こんなやつです。

確か、”在庫切れ、入荷次第発送”の商品だったと思うのですが、1週間経っても2週間経ってもずっと”在庫切れ”のまま一向に入荷する気配がなかったため、キャンセルして同じようなタイプのUGREENのスマホホルダー のホルダーを購入しました。

これです。

今アマゾンを確認してみるとエレコムのスマホホルダー は在庫があって購入できるようになっています。
値段は、UGREENのスマホホルダー は1,899なのに対してエレコムのスマホホルダー は1,399円と安くてワンタッチでスマホの取り付け/取り外しが可能になっています。
コスパはエレコムのスマホホルダー の方が良いです。

UGREENのスマホホルダー

UGREENのスマホホルダー の吸盤はなかなか強力で、取り付け後1週間経過しましたが今のところポロっと外れ落ちたりすることもなく、しっかりくっついているようです。

取り付けた場所はこの部分です。
造りはしっかりしていてガタつくようなことは全くありません。

UGREENスマホホルダー取り付け
UGREENスマホホルダー取り付け

奥がワイアレス充電エリアですが使わないのでサングラス置き場兼USBケーブル接続したスマホを放り込む場所にしていた場所です。

スマホが助手席側送風口の手前に来るよう配置
スマホが助手席側送風口の手前に来るよう配置

スマホの位置は助手席側の送風口手前になるようにして冷却効果を期待しています。
冬場はここのルーバーを全閉するので影響はありません。

吸盤サイズがピッタリ!
吸盤サイズがピッタリ!

リフターのダッシュボード周りは曲面が多く、吸盤をしっかり付けられる場所に悩みましたが、結局この位置の平面部分が吸盤サイズにピッタリでした。
奥にワイアレス充電エリアのゴムカバーの段差が見えています。

アームは最短にしてあります
アームは最短にしてあります

伸縮するアームは一番短い状態にしてあります。
アームは助手席側に斜めに向いていますが、スマホ取り付け部分裏のボールジョイントを調整して運転席側にスマホの画面が向くようにしています。

スマホを両側から挟む羽のスプリングは強力なので走行中にスマホがずり落ちたりすることはありません。
片手でスマホを取り付けたり外したりできないのが若干不便です。
運転中に頻繁に付けたり外したりするものではないので、しばらくこれで様子を見ようと思います。

余談

プジョーリフターの内装は全面的にプラスチッキーで傷がつきやすいです。
このスマホホルダーを取り付けた部分の手前もスマホやサングラスが当たったのか、何本も白っぽい傷がついています。
この部分はプロテクト必須です。

サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ