スマホの下取りキットが届いたので早速発送しました

2022/10/30

#GooglePixel6 #GooglePixel7 #GooglePixel7下取りキット

旧スマホGoogle Pixel6の下取り

下取りパック発送

Google Pixel7の開封とセッティング」に書いた通り、Google Pixel7を購入しました。
今まで使用していたGoogle Pixel6は下取りに出す前提での注文です。

下取りの内容
下取りの内容

Google Pixel7の本体は25日に届きました。
下取りキットも同時に届くものだと思っていたのですが別便でした。
本体受領のタイミングを狙った感じで後から発送だったのかもしれません。

下取りキット発送メール
下取りキット発送メール

29日の午前中にドアチャイムが鳴って
”郵便局です。書留で~す”
だったのでてっきり下取りキットが届いたと思ったのですが薄い封筒1通。
中身は・・・


書留の中身
書留の中身

おまえ宛ての「本人限定受け取り(特例型)郵便物」が届いているから、身分証明するものを持って受け取りに来いというお手紙でした。

まぁね、本人確認が必要なことは買取の説明にも書かれていますし理解はしますが、

”郵便局まで受け取りに来い”

という発送の仕方はどうなんでしょうね。

これ、”追跡番号”を指定してWEBから自宅配達依頼ができるのですが、そうすることで郵便配達員さんは2回我が家に来なくてはならないわけです。
最初から”モノ”は自宅まで持ってきて、本人確認ができればその場て手渡す方がよっぽど効率的ではないでしょうかね。

ちなみに最初の書留を配達に来た人と下取りパックを配達に来た人は別の人でした。

想定外の下取りパック

Google Pixel6の箱や同梱物はしっかり保管してあったので、本体を初期化して綺麗に磨いて箱に入れて梱包するだけにしていました。

Google Pixel6の箱と同梱品
Google Pixel6の箱と同梱品

ところが”下取りパック”はスマホ本体しか入らない薄い箱でした。
Google Pixel6の箱や同梱物を一緒に送り出すことはできません。

USBケーブルとかSIMピンは再利用できるだろうし、箱もしっかりとしたものなので再生利用できるのではないかと思うのですが、SDGs的にどうでしょうね。

返送用の箱が大きくなってしまうし、送料も高くなってしまうという判断なのかもしれませんが、なんだかなぁ~という感じです。
本体レスの箱ってメルカリとかで売れますかね・・・

下取りパックはポスト投函可能

そうか、下取りパックは郵便局持ち込みだけではなくポストから投函できます。
これが本体だけ送る一番の理由ですかね。

着払いの下取りパック
着払いの下取りパック

下取りパックをポストに投函
下取りパックをポストに投函

本日ポストに投函しました。

どうなる下取り

下取りは状態に応じて61,500円~46,125円と幅があり、最低金額を下回る査定になった場合は下取りされずに返却されるようです。
ずっとSpigenのタフなケースに入れっぱなしだったので本体は新品同様なのですが、液晶面に保護フィルムを張っていなかったため、小く浅い傷が付いています。

返却されてくると、今回の10%引きクーポンやPixel6購入などでもらったストアクレジットなどを差し引いた金額の57,250円が自腹になります。
そうなれば、別途どこかでPixel6を売り払わないと懐にダメージが・・・

ドキドキしながら連絡を待ちたいと思います。



サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ