おかあちゃんが美味すぎてパクパク止まらない

2022/10/21

#おかあちゃん #太くて柔らかい #美味い

寒い季節の定番 

おかあちゃん

早朝の気温が0℃前後という日が見られるようになってきました。
どうもここ数年、”ぽかぽか陽気”とか”爽やかな秋晴れ”なんていう言葉があったことすら忘れてしまうくらい冬から夏に、夏から冬に移行する感じがします。
今年も1週間前は半袖Tシャツだったのに翌週はフリース羽織るなんて時がありましたしね。

寒くなってくると”おかあちゃん”の出番です。
この時期短期間しか味わえない”おかあちゃん”が今年も食べごろです。


やわらかいな おかあちゃん

ちょっと太くてふっくら柔らかいお尻のあたりが絶妙で一度口にしたら無限に行けそうな気がします。


おかあちゃんです。

おかあちゃん
おかあちゃん

10月初旬、よく行く産直市場で見かけたので2束買ってきました。

おかあさんを漬ける
おかあさんを漬ける

相棒のレシピは以下の通り。
適当なサイズにザクザク切った”おかあちゃん”をタッパーに入れ、浅漬けの元、塩こぶ、刻み唐辛子、信州味噌を入れて蓋をしたらシャカシャカ振ってから冷蔵庫へ。
根本は少し切れ目を入れてしっかり汚れ(砂とか)を洗い流すのがポイント。

2日ほど寝かせると食べごろになります。
ちなみに上の漬け込んだ写真はいっぱい食べて残り1~2日分の分量になった時のタッパーの中です。

おかあちゃん補充

食べ終えたので一昨日また買ってきました。
今度は3束。
前回買ったのより太くて色白で見るからに美味しそうです。

スーパーには売っていないんですよね~

太くて柔らか おかあちゃん菜
太くて柔らか おかあちゃん菜

普通に漬ける用途の野沢菜もたくさん売っていますが、それと並んで”おかあちゃん”もまだ売られていました。

おかあちゃんの商品シール
おかあちゃんの商品シール

こんな商品シールが貼ってありました。

お尻のところが柔らかくて甘くて美味い
お尻のところが柔らかくて甘くて美味い

”おかあちゃん”は特に浅漬け用なのでこのお尻の部分は繊維が柔らかくて甘味があり、シャキシャキした歯ごたえがたまりません!

おかあちゃんは商標らしい


長野市の種苗会社さんですね。

食べ終わったら、売っている間はリピします。






サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ