ヒヤシンス
ポットで買った球根
今年の2月、小さなプラのポットに入った3つのヒヤシンスの球根買ってきました。
球根と言っても葉っぱが5cmほどに伸びたやつです。
その後3色のきれいな花を咲かせたのですが写真に撮り忘れていて記事にもしていません。
GROKに生成してもらったイメージ画像
これはGROKに作ってもらった生成画像です。
![]() |
| GROKが生成したヒヤシンスの画像 |
ピンクと白と紫を指定して生成してもらったものですが、まさにこんな感じに咲いてくれました。
夏越しで乾燥させる
夏を前に花が終わってからしばらく葉っぱだけの状態を維持しました。
一応、球根に栄養が蓄えられるようにと言う魂胆からです。
葉っぱがしおれてきてからは球根の上でカットしてそのまま土から少し顔を出している状態で放置することにしました。
夏越しです。
基本、水はやらずに土はカピカピ状態で放置しました。
水分が無いのでカビることは無いと思いましたが、特に問題は起きませんでした。
水やり再開
まずは植え替え
ちょっと遅くなった感じがしないでもないですが、11月中旬に球根の状態を確認しました。
しっかり硬さがあるので大丈夫だと革新して、少し大きめの鉢に植え替えました。
赤玉と鹿沼土と少しの培養土を混ぜて球根の植え替え完了です。
そして水やり
とりあえず球根が目を覚ますよう、土の乾燥に気をつけながら水やりを続けました。
保湿性が高いと言われる赤玉土が多めなので、1~2日開けても土の表面がしっとりとしているので、毎日水やりする必要はありませんでした。
直射日光が当たらないよう、玄関の軒下の風が当たらない場所に置いておきました。
葉っぱが伸びてきた
玄関脇に置いているので、特別意識しなくても毎日様子を見ることが出来ます。
3日ほど前は、1つの球根から緑色の葉先がかすかに顔を出しているのが確認できました。
そして今日、3つの球根それぞれにしっかり葉先が伸びてきたのが確認できました。
![]() |
| 夏越しを終えて成長を再開したヒヤシンス |
どうやら夏越しは成功した模様です。
花の時期は?
一般的にヒヤシンスの花の時期は3月から4月とされています。
これから水やり、肥料などに気を配りながら、2月には買った時と同じくらいに成長して、春先にはまた花を咲かせてくれると良いなと思っています。



0 件のコメント:
コメントを投稿