グッド・ドクター
U-NEXTで”グッド・ドクター”(米国版)の”ザ・ファイナル”が無料配信が始まっていることに昨日気が付きました。
11月30日あたりから無料配信が始まっていたようです。
![]() |
| グッド・ドクター シーズン7 |
オリジナルは韓国ドラマ
もともと”グッド・ドクター”は韓国ドラマがオリジナルらしいです。
”グッド・ドクター”
韓国版オリジナルは2013年に放送開始されたドラマで、2017年には日本でもリメイクされているんですね。
どちらも見ていませんが、機会があれば見たいと思っています。
グッド・ドクター ザ・ファイナル
とうとう最終シーズンになってしまいました。
有料レンタル配信が続いていたので、いずれは無料で見ることができるようになるだろうと思っていたのでビックリするやら嬉しいやら。
2日かけて全エピソードを一気見しました。
医療系ドラマは難しい単語がボンボン飛び出して何を言っているのかわからなくなりがちです。
でもグッド・ドクターはそういう部分はだいぶ抑えられていて質が高く深いヒューマンドラマとして秀逸です。
心に残るドラマの一つになりました。
7シーズン全126話と長いドラマですが、機会があったら最初から観たいと思います。
日常会話は全般に理解しやすい英語なので英語のヒアリングにも適しています。
医療系ドラマ
医療系ドラマと言えば何と言っても『ER 緊急救命室』で、日本で放送されたときは夢中になって観ていました。
同時期に『シカゴ・ホープ』という同じ医療系ドラマが放送されて、そちらも楽しみにしていたのですが、『ER 緊急救命室』に圧倒されたのかなんとなく中途半端に終了してしまった感じです。
『ER 緊急救命室』
ノア・ワイリー主演の医療ドラマの金字塔と言われています。
でも、ノア・ワイリーの出演エピソードは全331エピソード中254エピソードなんですね。
あまりにも『ER 緊急救命室』のイメージが強すぎてその後あまりメジャーなタイトルには出演していない気がします。
そして『ER 緊急救命室』は、今や大御所のジョージ・クルーニーがメジャーになるきっかけになったドラマだったのではないかと思っています。
![]() |
| ER 緊急救命室 |
シーズン15まで続いた長寿ドラマのシリーズの半分も出演していませんでしたが、存在感は当時から抜群でしたね。
『ザ・ピット』
『ER 緊急救命室』主演のノア・ワイリーですが、『ザ・ピット』で”救急医療”ドラマに登場しています。
![]() |
| ザ・ピット |
モシャモシャの髭面のノア・ワイリーにちょっとビックリしました。
『ザ・ピット』も『ER 緊急救命室』や『グッド・ドクター 名医の条件』に負けず劣らない個性的なスタッフを演じる俳優陣が素晴らしく、観始めたら目が離せない医療系人間ドラマです。
シーズン2の制作が決定しているそうですが、長期シーズンのドラマになったら良いなと期待しています。
韓国医療系ドラマ
もともと”グッド・ドクター”は韓国ドラマがオリジナルだということですが、韓国ドラマには医療系ドラマもたくさんありますね。
最近観た『いつかは賢いレジデント生活』、『賢い医師生活1・2』などはコメディー系で気楽に楽しめましたし、『トラウマコード』はなかなか見ごたえのあるドラマでした。
『賢い医師生活』は5人の医師が毎回趣味のバンド演奏をして歌うシーンがあるのですが、あそこは早送りして観ていました、ごめんなさい。
『トラウマコード』はシーズン2が出る予定だと聞いていますので楽しみにしています。
日本の医療系ドラマ
これはもう間違いなく、田宮二郎の『白い巨塔』でしょうね。
原作も読んでいたのでとても印象深いドラマでした。
何度かリメイクされていますが、田宮二郎版を超える作品ににはなっていないと言うのが個人的感想です。
新し目では『マウンテンドクター』が地元を舞台にしたドラマで興味を持って観ましたが、正直なところ最後まで見るのが辛かったです。
テーマは良いのに作り込みが荒すぎな印象です。
一部の俳優の大げさな演技や極端で無理やりな設定や展開が苦痛でした。
失敗しない女医さんのドラマも大人気シリーズですが、好きではないので殆ど観ていません。
ドラマって相性があるんでしょうね、多分・・・
![]() | ソフトシェル グッド・ドクター 名医の条件 シーズン1 BOX [DVD] 新品価格 |
![]() | ソフトシェル グッド・ドクター 名医の条件 シーズン2(5枚組) [DVD] 新品価格 |
![]() | グッド・ドクター 名医の条件 シーズン1~5 全47巻セット DVD レンタル落ち 海外ドラマ グッドドクター 中古価格 |
|
にほんブログ村 |
スローライフランキング |







0 件のコメント:
コメントを投稿