アイリスオーヤマの掃除機
8年近く使い続けているアイリスオーヤマのコードレス掃除機があります。
![]() |
アイリスオーヤマのコードレス掃除機 |
![]() |
アイリスオーヤマのコードレス掃除機 外観 |
取説を確認してみると内蔵のリチウムバッテリーは1500mAhで、バッテリー寿命は約500回(充電回数)と書かれています。
![]() |
スペック |
ほぼ毎日使っていて、使い終わったら壁に取り付けた壁置きパーツに引っ掛けるようにして立てかけて充電器のプラグを繋ぎっぱなしにしています。
この充電回数500回というのはどのように考えたらよいものなのか、ちょっとよくわかりません。
使用年数からするととっくにバッテリー寿命を迎えていてもおかしくないですが、今も現役でガンガンモーターを回しています。
バッテリーがだめになったら一回バラして交換可能なバッテリーか確認してみるつもりですが、どうも形が特殊というか専用っぽいですね。
![]() |
バッテリー交換のしかた |
アイリスサポートから購入するしかないですかね。
あそこ、送料高いんだよな~
掃除機の掃除
今日もこれを使っているとどうも吸い込みが弱い。
使い捨てのダストパックを見ると結構パンパンになっていたので交換したのですが、どうも弱い。
吸込口をじっくり確認してみたら随分ゴミが溜まっていました。
爪楊枝や割り箸で突っついて見たりしたのですが、奥の方に溜まったゴミが取りきれません。
分解しました。
あまりに汚かったので、Beforeの画像は割愛です。
![]() |
綺麗にした後の吸込口 |
6本のネジを全部外すと吸込口が上下にパカッと開き、パイプも外すことができます。
吸い込み口周辺は使用済みの歯ブラシを使ってゴシゴシしながら水洗いしました。
パイプは吸込口との接合部がボールジョイントのようになっていてその内部とパイプの中にいっぱいゴミが溜まっていて、覗き込んでも向こう側がちゃんと見えません。
吸い込み口同様割り箸を突っ込んでゴシゴシしながら水洗いをしてスッキリ向こう側が見える用になりました。
キッチン周りの油汚れなどとホコリが固まってこびりついていたんですね。
全部キレイになって下に戻してネジ止めしました。
使ってみたらしっかり吸引してくれるようになりました。
もはや購入当初の吸引力など記憶にないほど長く使っていますが、まぁまぁ普通にゴミを吸ってくれるので、バッテリーさえ問題なければまだまだ仕事をしてくれそうです。
モーターはいつまで持つんだろう・・・
![]() にほんブログ村 |
![]() スローライフランキング |
0 件のコメント:
コメントを投稿