エンジン始動がなんだか弱々しい
先日寒~い日の夕方、相棒のクルマに同乗した際、エンジン始動時のセルの回り方に元気がありませんでした。
ギュンッギュンッギュンッと回るはずが、ギュゥンギュゥンギュゥンという感じで弱さを感じました。
まだ4年未満のクルマですが、寒いこの季節にセルの回り方に元気が無いのは、バッテリーが消耗してきている可能性も考えられます。
リペア充電
年明けに厳しい寒波が来るらしいので、寒さが少し緩んでいる大晦日にリペア充電をしてあげることにしました。
外気温5度です。
リペア充電開始 |
パルス充電器を繋いでリペアモードで充電開始です。
取説にはリペア充電の所要時間は8時間と書かれています。
午前中にお年取りの食材買い出しを終え、もう出かけないので夕方までこのまま放置します。
自分のクルマで24時間放置しても不具合は出なかったので、明日まで放置するかもしれません。
バッテリーの中(電極)まで確認できないので効果の程は定かではありませんが、アイドルストップが発動しづらくなっているときにこれを一晩やると翌日はしっかりアイドルストップするようになるので、それなりの効果は出ているものと思われます。
自分の車に比べたらかなり小さなバッテリーなので、交換になっても大した金額ではないかもしれませんが、ちょっとしたメンテナンスで交換時期を先延ばしできるならやっておくに越したことはないですからね。
さぁ、今日で2024年も終わりです。
1年過ぎるのがドンドン早く感じるようになっています。
後何年お正月を迎えることができるでしょうか・・・
ご訪問いただいた皆様、良いお年を!!
2 件のコメント:
明けましておめでとうございます。car wazz worksです。
ブログを読まさせていただいてバッテリーがいきなり駄目に
なった時のことを思い出しましたよ。
あの時は会社から帰れないので同僚に頼み込んで
フォークリフトからケーブル直結でエンジンをかけて
帰宅。次の日にバッテリーチャージャーのエンジン始動
モードでかけてショップに直行しましたが途中止まらないかヒヤヒヤでした(苦笑
メンテナンス大事だなーと私も思います。
car wazz works さん、明けましておめでとうございます。
最近のバッテリーは突然死する事が多いらしいですね。
助けてもらえる同僚の方が居て良かったですね。
自分のクルマも相棒のクルマも4年目なのでそろそろこまめなバッテリーケアが必要な時期かと思います。
メンテナンス気をつけたいですね!
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