乙字ヶ滝:正平さん日本縦断こころ旅 1092日目

2022/06/08

#BSプレミアム #NHK #乙字ヶ滝 #火野正平 #日本縦断こころ旅 #百選の滝

火野正平さんの日本縦断こころ旅


最近火野正平さんの”日本縦断こころ旅”にはまっていまして、毎朝7時45分からのダイジェスト版をオンタイムで見て、夜7時からの”とうちゃこ”版を録画して適宜見ています。
朝のダイジェスト版は7時52分からフジテレビの”きょうのわんこ”が大好きな相棒に約2分間チャンネルを奪われるのが玉に瑕。

ダイジェスト版と”とうちゃこ”版って微妙に被ってない部分があるのでほんとは両方ちゃんと見たいんですけどね。

で、たまたま今朝の「東北本線沿道の空き地」の回(1092日目)で、滝とその向こうに架かる赤い橋の風景が映し出されて、思わず

”ウワッ! ここ行ったじゃん!!”

と相棒に声をかけていました。

2016年の夏に訪れた”乙字ヶ滝”です。
深夜に地元を出発して朝6時前に到着しました。

2016年8月の福島ロングドライブ
2016年8月の福島ロングドライブ

便利ですね、Googleマップのタイムライン。
スマホがちゃんと機能している限り、何年前でも訪れた場所の記録が辿れます。
出発点が松本になっていないのはちょっと謎ですが・・・
※auのis01(auのandroid初号機)でandroidを使い始めた時点ですべての行動をGoogleさんに掌握されることは納得済みです


乙字ヶ滝と赤い橋
乙字ヶ滝と乙字大橋

ここに到着したのが6時ちょっと前でした。
乙字”の云われ、確認した記憶がありません(正平さんが放送で言われていました)。

百選の滝”の一つで、自分の百選巡りでは19番目に訪れた場所です。
このころまだ、NDフィルター使ってスローシャッターで”糸を引くような滝の流れ”なんて高等戦術は知らないので、眠い目をこすりながらの手持ち撮影(SS:1/100)でした。

朝6時ころだというのに、しかも”魚を釣るな”の立て看板があるのに、若者が5~6名が釣りをしていまして、滝の写真に彼らが映り込まないよう右往左往して苦労した記憶があります。
この写真じゃぁ全然滝っぽくないですよね・・・


いまこの写真を見たら、当然橋の上から撮っておくべきなんじゃない?とか思いますけど、
釣りのおにぃちゃんがあちこちにいたからなぁ・・・

今朝の放送で赤い橋の映像を見て

”あれぇ~、あの橋って、赤くなかったよなぁ?”
と相棒に問いかけたら、
”写真見てみりゃいいじゃん”
と冷たい一言。

んで、見てみたら見事に赤い橋でした。
だいぶ ”ボ〇” が進んでいるのかもしれません。

乙字大橋”という橋でした。

看板など

”元気な”たまかわ
”元気な”たまかわ

新奥の細道
新奥の細道

芭蕉と曽良の石像
芭蕉と曽良の石像

この石像の向こう側の道路を右の方から左の方へ”ちゃりおくん”に乗った正平さんが走っていました。

乙字ヶ滝の碑
乙字ヶ滝の碑


まだまだ行きたいところが全国各地にあるのですが、こうしてテレビの番組で自分が訪れた思い出の場所の映像が流れてくるととてもうれしくなりますね。

というかその思い出を残すたびに早く出かけたい。




サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ