深紅のユリが咲きました

2022/06/17

#アジサイ #スカシユリ #ユリ #深紅のユリ

 深紅のユリ

昨日の朝、ジョギングに出かけようと玄関を出ると深紅のユリが1つ開いていました。
その時はまだ半開きだったのですが、今日は立派に開きました。

深紅のスカシユリ
深紅のスカシユリ

深紅のスカシユリ2
深紅のスカシユリ2

花びらのふちが黒っぽいですが特に編集で強調とかしていません。

赤いベルベットのような花弁が特徴的で貴婦人のような(どんな?)奥深い色合いです。
玄関脇に咲いているので、どうしても余計なものが写ってしまいます。
大きめの黒いパネルとか用意して置いたらいいんですかね。

で、これはスカシユリでした。
香りが全くありません。

一枚目の写真の一番大きな花びらの根本が細くなっていて隙間があります。
スカシユリの特徴ですね。
黄色いスカシユリはだいぶ終わりに近づいていて、最後に残った3,4個のつぼみが頑張って咲いていますが、もう終わりです。

ピンクのやつがスターゲイザーですが、まだつぼみが全然緑色で色づいていません。
でもつぼみがたくさん膨らんできました。
あと2週間くらいかかるでしょうか。
こちらはいい香りがするはずなので楽しみです。

アジサイ

少し咲き始めましたが、まだまだ緑色です。

庭のアジサイ
庭のアジサイ

今のところピンクっぽいですね。
少しアルカリ性の肥料(石灰とか?)を追加してあげたら青っぽくなりますかね。
もう遅いですか?
もともとは青系だったと思います。

もう一本のアジサイはどうもダメ見たいです。

そろそろアジサイ寺に行ってみようかな・・・









サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ