信州スカイパークはバラが満開でした

2022/06/22

#FDA #バラが満開です #信州スカイパーク

 バラが見ごろ?


毎回ここに来るたびに思うのですが、きちんと手入れができないのなら花とかやめた方がよいのではないでしょうか。

今回はバラですが、咲かせっぱなし、かれっぱなし、花は落ちっぱなし。

咲いているときは綺麗ですが、終わりを迎えた花は茶色く変色してだらんと下を向き、地面に落ちて散乱します。
落ちない花びらは無残に変色して周りの花の艶やかさに水を差します。

わかってますよ、きちんと手入れをするのが大変なことは。

でもですね、アメリカの普通の町中にある公園に行くと比較的高齢なおじさんやおばさんがブロアーや袋やトングなどを手にして頻繁に清掃している光景をよく目にしました。
ボランティアなのか、シルバー対策なのかその他の対策なのかは知る由もありません。
でも、芝生も綺麗に手入れされてごみどころか枯れ葉さえも片付けられていたので、小さな子供たちを安心して遊ばせることができました。
当時はフィルムカメラでしたが、公園で撮った子供たちの写真はとても緑が綺麗で印象的な光景が数多く残っています。

せっかくの広く多彩な花が咲く公園なのすから、もっと知恵を出して枯れた花は早めに摘み取るとか、落ちて朽ち果てた花は回収するとかできないものでしょうか。

今年ではないですが、蝋梅を見に行ったら理由は知りませんがバッサリ枝が切り取られていてがっかりした記憶もあります。
まるで”桜切るバカ梅切らぬバカ”よろしくバッサバッサとやっちまった感じでした。

まつもと空港の発着便はFDAさんの企業努力でずいぶん便数が増え、飛行機で訪れる観光客の方も増えていると思います。

なんと、神戸(2便)、札幌(新千歳1便)、札幌(丘珠1便)、福岡(2便)と1日6便も飛んでいるんです!
しかも8月は大阪伊丹に1便飛びます。

もっとスカイパーク全体を綺麗にデザインしていただけないものでしょうかね。

FDA 発進!
FDA 発進!

2時20分発の福岡便でグリーンの機体でした。
ターミナルには3時35分発予定のオレンジ機体の札幌(丘珠)便が駐機していました。

ターミナル
緑、行きます!



小さくて白いバラ
小さくて白いバラ

ピンクのバラ
ピンクのバラ

ロサ・ダマスケス(By Googleレンズ)


赤いバラ
赤いバラ

クレマチス
クレマチス


小雨が降りだしてあまり気に入った写真が撮れませんでしたが、バラは満開です。
天気が良ければお弁当を持ってスカイパークでFDAの発着を見たり、色とりどりのバラを愛でながらゆっくり過ごすのも良いのではないでしょうか。

サイト内検索

過去ログ

広告

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ