安曇野散策 室山池の睡蓮

2022/06/19

#あずみの #安曇野 #安曇野散策 #室山池の睡蓮 #睡蓮

X f B! P L

室山池


ほっほ~
Wikipediaにも載っているんですね。

室山池

熱心な方がいらっしゃるんですね。

想像していたのとはだいぶ違って(思ったより花が少なかった)湖面の3か所くらいに分散して睡蓮が咲いていました。

室山池(By Googleマップ)
室山池(By Googleマップ)


Googleマップさんの地形図です。
いつもお世話になっています。

一番左下の赤丸のエリアに桟橋があって、ここにある程度まとまって咲いている睡蓮を眺めながらプチ散策できます。
真ん中の赤丸のエリアは池の右側に沿った遊歩道からもちょっと距離があってあまり睡蓮の花をつぶさに見ることはできません。
この遊歩道は整備されていないので、雑草エリアをかき分けて進む感じです。
おしゃれ着では絶対行かない方がよいです。

奥の赤丸のエリアにも濃い赤色の睡蓮が咲いていて、その右横にちょっと上ると駐車場があります。
ただ、ファインビュー室山の送迎バスの駐車場(と思われる広場)とその一段上に上がったところの一般駐車場(だと思う)があるので、どちらに停めるか迷うところです。
上段の駐車場にはトレイも設置されています。
ファインビュー室山の駐車場と思われる広場からはすぐ池に下る歩道があります。
池(上記の写真で上と左)左側のふちは雑草だらけで歩いて桟橋の場所まで行くことはおそらく無理です。
池の(写真で)右側の淵の散策路はかろうじて歩くことができます。

ちなみに、手前赤丸のエリアは道路幅が少し広くなっているので、数台路駐することは可能ですが、池の右側の遊歩道が通行可能なので右奥のちゃんとした駐車場に車を停めて池の右側の遊歩道を歩くのがおすすめです。

睡蓮

白い睡蓮
白い睡蓮

天気が良かったので、白飛びしないようにだいぶ露出を押さえました。
白い花びらはめっちゃ反射します。

一番多い睡蓮はこの種類
一番多い睡蓮はこの種類

写真を撮りに来ていたご婦人に
”あっちの真ん中の方に見えているのもハスの花ですかね?”
と聞かれました。

”睡蓮です。ちょっと遠目でわからないですが、多分一緒ですね。”
と答えると、
”きれいですよね~”
と言いながらそそくさと去って行かれました。

なにか対応間違えましたかね?

”ハス”は花の中心にレンコンのような形の何とも言えない物体(よくわかっていないですがジョーロの先端みたいに穴がいっぱい開いたやつ)がありますが、睡蓮は普通の花のように”しべ”があります。

ちなみに、家から歩いて数キロのところに沼のような池があってそこには毎年ハスの花が咲きます。
蓮の花が満開になるのはちょうどお盆を過ぎるくらいの頃です。
この頃はウシガエルも元気いっぱいの時期で、うるさいくらいに泣き叫んでいます。

錦鯉と睡蓮
錦鯉と睡蓮

真鯉や錦鯉が泳いでいました。
桟橋を歩くと、餌をくれると思うんですかね、後を追うようにして近寄ってきます。
綺麗な睡蓮とのツーショットを再三狙ったのですが、これが精一杯でした。
思ったところには来てくれません。


奥の一角の赤い睡蓮
奥の一角の赤い睡蓮

ベルベットのような濃い紅色の水連です。
これは室山池の奥のエリアにしか咲いていませんでした。
1周するのがおすすめですね。

この池は水が入れ替わらない(流れがない)池らしいので、水ははっきり言ってきれいではないです(というかかなり濁っている)。

花の数もそれほど多いわけではないし、桟橋はあちこちに蜘蛛の巣が張っていたりしますが、それでもこれだけまとまって咲いている睡蓮を見るのは初めてだったので、行ってよかったなぁと思います。



このブログの記事を検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ