国際宇宙ステーション(ISS)を初めて撮ってみた

2022/06/01

#ISS #希望チャレンジ #国際宇宙ステーション

国際宇宙ステーション

朝のFMラジオでパーソナリティーの伊織さんが”今日は国際宇宙ステーション(ISS)が二重丸で見える日だ”、”希望チャレンジ”だと言われていたので、それならばと撮りに行ってみました。


高ボッチとかまで行けばもっといい感じに取れたのかもしれませんが(腕がないので多分無理ですが)近場の小高い山の上で初チャレンジです。

何枚か撮った最後の一枚
何枚か撮った最後の一枚

点滅してなかったので飛行機じゃないですよね? ね? ね?

北西だっていうからもっと北アルプス寄りだと想像して選択した場所なんですが、到着してStarWalk2で確認したらめちゃめちゃ北っぽかったです。

写真の下の方に写っているゴツゴツしたのは山ではなく林の木々です。
その上の紫色っぽいところは雲で左の方が松本市内なのでその明りを反映しているのかもしれません。

この後フレームアウトしたのでカメラを動かしたんですが、いまいちうまく撮れていませんでした。

も少しアルプス側の低い位置を飛んだら横位置で行けるかもしれないですが、今日は真上に近いところを飛んで行ったので24mmでも厳しいですよね。


6枚合成
6枚合成

多分何か手順がよろしくないんでしょうね。
合成したらずいぶん暗くなっちゃいました。
”ダークフレーム”とかの選択が間違っているんですかね。

何度かチャレンジしたら少しはまともに撮れるようになるでしょうか・・・

合成ソフトの使い方もちゃんと勉強しなきゃ・・・



サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ