水温が上がらないプジョーリフター

2022/02/24

#プジョーリフター #水温が上がらない #氷点下

 氷点下7.7℃の朝

今朝も寒い朝でした。
最低気温ランキングは、トップ10には野辺山(氷点下21.5℃)3位、菅平(氷点下19.4℃)7位、開田高原(氷点下18.9℃)10位でランクインしていました。
トップ10の常連ですね。

松本市の公式記録は氷点下7.7℃で全国166位だったようです。

暖気はしない

寒い朝でも暖気はしません。
昔からです。

エンジンを始動させたらドライビンググローブをハメ、スマホをディスプレイオーディオのUSBケーブルに接続し、サングラスをかけます。
これでまぁ大体1分ですね。

これで家を出て出発するとゆるい坂を下りながら右折、左折、右折してしばらく真っ直ぐ下ります。
更に右折、その先で左折したら後はまたしばらく下り。
都合3Kmくらいは下っていくのでエンジン回転を2,000rpm以下に収まるようパドルでギヤを調整しながらゆるゆる下っていきます。

水温が上がらない

平坦な道路になったら、そこからは回転数を気にせず普通に走っていきます。
7時に家を出て、勤務先の駐車場に到着するのはだいたい7時45分~50分頃なのですが、メーター内の水温計はご覧のとおりです。

水温が上がらない
水温が上がらない

一番下が60度、真ん中が90度と書かれています。
90度までを3等分した目盛りの一つ目に到達していないので、70度以下ということでしょうね。

45分も走ってこれってどうなんでしょうね。
たぶん燃費にも影響するんじゃないでしょうか。

ただ、室内は全然温まらないわけではなく、20分くらいで足元はジワジワ暖かくなってきます。
全閉にしているコンソールの送風口から温かい空気が流れ出てくるのも相変わらずです。

外気温がそこそこ温かいとちゃんと90度あたりまで針が来るのでメーターやセンサーが故障しているわけでもなし。

エンジンルーム
エンジンルーム

ラジエターキャップなんでものは見当たらないし。
当然サーモスタット的な何かは何処かにあるんでしょうけど、わかりません。
まぁ、寒くてどうしようもないわけでもないので放置ですが。

早く暖かくなるといぃなぁ~







サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ