怪しいショートメール

時系列で書いておきます。

ショートメッセージによる認証番号の通知
ショートメッセージによる認証番号の通知


昨日の午後3時過ぎです。
このように、認証番号の通知がショートメールで送られてきました。
”LINEで入力してください”
っていきなり言われても、なにそれ?! な感じですが・・・

そして着信


電話への怪しい着信
電話への怪しい着信

SMS受信の直後ですね。
電話への着信がありました。
そもそも01で始まる電話番号ってアメリカだよね?
電話かけてくる知り合いいないし!
(日本国内であれば81です。)。

上記は着信履歴です。
アメリカ合衆国と表示されていますね。

その後の留守番電話伝言


伝言を入れられたらしい
伝言を入れられたらしい

かなりしぶとくコールが続いたのですが、その後どうやら伝言を入れたらしいです。
う~ん、よくわからない。
Y!モバイルって伝言機能普通に使えるんでしたっけ?

怪しいので、伝言を聞くような操作はしていません。

LINEからのお知らせ


LINEからの注意喚起メッセージ
LINEからの注意喚起メッセージ

確認したのはこちらのほうが後だったのですが、タイムスタンプをみるとこちらが伝言録音終了より先だったようですね。
素早いぞ、LINE! いい仕事してるじゃん!

ということで、最初の認証番号はこのメッセージの通り、どこかの誰かが私の電話番号を指定してログイン認証を試みたものと思われます。

馬鹿だねぇ~、電話番号認証だったらその電話番号に暗証番号の通知が行くだろうに。
それとも、なにか仕組みがあって受け取れるんでしょうか・・・

速攻で(と言っても最初のSMSから4分経過していますが)LINEのパスワード変更を実行しました。


SMSへの宅配便お届け不在連絡とか、数え切れないほどのアマプラ失効や楽天お買い物通知速報、カード利用一時停止(先週末メールサーバーで対策済み)メールを受け取っていますが、これは初めてでした。

この直後、相棒にLINE関連で怪しい通知が連続してきたから注意するようにとLINEしておきましたが、彼女の方には来なかったようです。

未だに、コンビニでカード購入とかATMで電話指示操作とか定期的にニュースになっていますが、これも引っかかるお年寄が少なからずいるのかなぁという気がします。
ただ留守電は聞いていませんが、発信元はアメリカなのでもしかしたら英語なので話が通じなくて被害をまぬがれるパターンかも知れません。

次から次と、よくやってくれますねぇ、暇ですねぇ、と言うしかないんですが、皆様ご注意ください。


余談

俺のLINEアカウントなんて則ったって、一文の得にもならないけどねぇ~。
ワハハ。



サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ