Pixel6 2月の月例アップデートを適用してみた

2022/02/08

#Pixel6 #Pixel6月例アップデートが1時間経っても終わらない #Pixel6月例アップデート激遅

 月例アップデート

月例アップデートがネットニュースなどで報じられていたので、手動アップデートを試みてみました。

1回目のアップデートチェック表示は”最新です”と表示されましたが、もう一度チェックを実行するとアップデートありに変わりダウンロードとインストールが始まりました。

Pixel6 Updateチェック
Pixel6 Updateチェック

更新サイズ27.20MBはそれほど大きな更新ではなさそうです。


更新開始
更新開始

アップデートのダウンロードは1分ほどで終わり、インストールが始まりました。


う~ん、30分経っても半分ほどしか進んでいません。
なんですかね、これ。

A・Bシステムで切り替えて更新するはずなので、今使っていない方のROMにバンッ!と書き込んでバチッ!と切り替えれば一丁上がりのはずなのに、異様に時間がかかっている気がします。
もしかしてシステムROMがとんでもなく遅いチップで、書き込み速度が激遅だったりするのでしょうか。

Pixel6 月例アップデート1時間経過
Pixel6 月例アップデート1時間経過

1時間経過しました。
まだこんな状態です。

再起動
再起動


と思ったら再起動待ちになりました。


アップデートの完了中
アップデートの完了中

アップデートの完了中が終了
アップデートの完了中が終了


お使いのシステムは最新の状態です
お使いのシステムは最新の状態です

1時間ちょっとかかってやっと終わりました。

そもそも、記載されていた各種不具合についてはラッキーなことに遭遇していな(気がついていないだけかも)ので、たぶんこのアップデート後もなにか変わったという気づきは無いかもしれません。

USBの接続が安定せず、ソニーのPlayMemoriesとかubuntuとかですんなり接続できなかったり、”接続しました”メッセージがパタパタと何度も表示されるという現象がありますが、これはしっかり検証していないので、もうしばらく様子を見てみようと思っています。

システムの大幅な更新はともかく、月例アップデートは10分程度で終わってほしいものです。
1時間もかかる理由がよくわからない・・・

サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ