Golf7 Variantのテールゲートの開け方は?

2014/02/02

Golf7 ゴルフヴァリアント パサートヴァリアント 装備

先日ディーラーで愛車の軽い調整が終わるまでセールス氏と雑談中、展示車両の白いGolf7 Variantのテールゲートを開けてみたときのこと。


自分のクルマ同様に同様にリヤゲートのロゴの下の段差(ナンバープレートランプがある場所)に手を差し込もうとしたら、



”あ、このクルマはこっちなんです” (セールス氏)
とリヤゲートのVWエンブレムを指差された。
エンブレムの上部を押すとロゴの中心を横方向の回転軸にして上が凹み下が飛び出してテールゲートハンドルになり、そのまま引っ張るとゲートが開く。

瞬間的に、このショールームにパサートを初めて触りに来て同様にテールゲートを開けて中を見ようとした時の光景がフラッシュバックした。

フォルクスワーゲン車のリヤエンブレムがトランクやハッチのオープナーになっているのは全車共通だと思っていたので、迷わず展示車両のパサートのリヤゲートに付いている大きなVWエンブレムに親指をかけたのだが、ピクリともしなかった。

”あ、パサートヴァリアントはこちらなんですよ。” (セールス氏)
と、ナンバープレート上のくぼみ部分を指さしてくれたのだった。

「ん?なんでこいつは違うの?」 (私)
”さぁ~。ドイツ人の考えることはわかりません。”


エンブレムギミック

このエンブレム、リヤビューモニターのカメラが仕込まれていて、ギアをリバースに入れるとエンブレムが自動で半開きになるというちょっとしたVWギミックなのだが、パサートバリアントのリヤビューカメラはナンバープレートの上に固定で設置されているらしい。
らしい、というのはもちろんOyaGパサートはリヤビューモニターなんてものを付けていないからわからないのだ。

アレはクルマ一台分の駐車スペースにバックで一発で入れられない人の必需品だと思っている。
バックで駐車する時に何度も切り返しをしたり、ドアを開けて身を乗り出して後ろを確認したりしているドライバーさんを見ると、リヤビューモニター付ければ良いのにと思ってしまう。

ちなみにGolf7 Variantのリヤエンブレムはパサートのそれよりひとまわり小さいものだった。

パサートバリアントのエンブレムは大きくて裏のスペースも十分ありそうなのに、何故このギミックを仕込まなかったのだろう。
セダンは搭載しているのに・・・


サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ