ボッシュのグニャグニャワイパー エアロツインマルチ

2014/02/04

passat パサートヴァリアント 装備

パサートはボッシュのエアロツインマルチというグニャグニャワイパーが標準装備だ。
96年モデルのクルマに17年も乗っていただけにこの新世代ワイパーはちょっとした驚きだったのだが、最近のクルマはみんなこんなワイパーなのだろうか。

BOSCH AerotwinMulti
BOSCH AerotwinMulti
一見替えゴムのように見えるが、ワイパーアームから外したブレードだ。
昔の(?)よく見るワイパーブレードのような金属フレームが無いため、ブレード自体の高さを低く抑えることができ、見た目のスマートさに加えて風切音の低減や高速でのブレードの浮き上がりの抑止に効果があるという。

BOSCH AerotwinMultiを曲げてみた
BOSCH AerotwinMultiを曲げてみた
ゴツイ金属フレームがない(?)のでブレード自体がグニャグニャでこんなに曲がってしまう。
見た目はワイパーブレード自体が替えゴムのようだが、これにも替えゴムがあるらしい。

BOSCH AeroTwin Multi
製品紹介アニメーション

Myパサートはキャンペーンとかで通常は有償(\45,000)の「New Service Plus」パッケージが無償で付いてきたらしい。
去年6月の12か月点検時にオイル、オイルエレメント、ワイパーブレード(フロント2本、リア1本)が交換されたが、工賃、部品代ともゼロ円だった。

”来年の点検も全部無料です!” (セールス氏)

タダほどうれしいものはない(^^♪



サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ