フロントガラスのウォータースポットを撃退!

2014/02/03

ウィンドウクリーナー ウォータースポット パサートヴァリアント

1年半を超えて愛車ブラックパサートのフロントウィンドウはウォータースポットや撥水剤のムラで雨の夜の視界はかなり悪化してきた。
前回の洗車時にメラミンスポンジと台所のJoy君で一生懸命クリア視界化を図ったのだがまったく効果がなかった。

そこで今回、研磨剤配合のウィンドウクリーナーを試してみた。

GLASS REFRESH
GLASS REFRESH
 近所のディスカウントストアーで見つけた「GLASS FRESH」 価格978円なり。

GLASS REFRESH裏面解説
GLASS REFRESH裏面解説
銀色のパッケージの798円の商品もあったが、そちらはダブル除去でウォータースポット除去がなかったのでこちらを選択した。

定番のキイロビンもあったが、強烈にガンコそうなムラムラだったので、だめだったら買い直しも嫌だなと思った次第。

フロントウィンドウクリーンアップ

フロントウィンドウの汚れを水で洗い流し、水をふき取って添付のスポンジに白い液体を垂らして縦横にこすってみた。
ザラついたスポンジの感触がいかにも汚れをこそげ落としている感じがする。
1度目なのであまり力を込めず、時間も5分程度で終了しコンパウンドをきれいに洗い流してみた。

以前はフロントウィンドウに水をかけるとワイパーがあたる部分と当らない部分の境目がはっきりスジになって現れたのだが、これがきれいに無くなった。
あれほどメラミンスポンジでこすっても消えなかったワイパーの跡がすっきり亡くなったのにはびっくりした。
しかも、水を流してもウィンドウ全体に水が張った感じで水をはじく箇所もなくとてもきれいになった感じだ。

この後夕暮れの道路を一走りしてみたが、視界がひと皮むけてとてもクリアな印象だ。
雨が降ってみないとムラムラが除去されたのかどうかわからないが、とりあえずはかなり良さげだ。

もう一回クリーニングして、今度はフッ素系のコーティングをしてみようかな。

サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ