代車のタイヤをスタッドレスに交換してもらった

2013/12/08

スタッドレス タイヤ パサートヴァリアント ホイール 代車

今度の代車はパサートヴァリアントコンフォートライン』に書いたとおり、今回の代車はノーマルタイヤを履いていた。
12月2週目後半の天気予報には雪マークが出現しているため、セールス氏にスタッドレスタイヤへの交換をお願いした。
土曜の夜にセールス氏が自宅にやってきて代車のパサートを一旦持ち帰り、1時間半ほどでスタッドレスに履き替えて届けてくれた。

代車の17インチホイールとスタッドレスタイヤ



愛車と同じミシュランのX-ICE XI3

”CCに履かせてあったのを外して付け替えてきました!”
とセールス氏。

ホイールは純正ではなく、「AGA」と書かれている。 
株式会社タルガという会社が扱っているヨーロッパ車用アルミホイールのメーカーのようで、ブリヂストンのサイトにも提携モデルとして掲載されているホイールだ。

スタッドレスタイヤのサイズは215/50R17

スタッドレスタイヤはミシュランのX-ICE XI3だった

Volkswagen CCは1,800ccで160馬力のエンジンを積むパサート派生の4ドアクーペで235/40R18のファットなタイヤを履くモデルだが、スタッドレスはインチダウンした17インチホイールに215/50R17サイズのミシュランX-ICE XI3が付いていた。
あまり走っていないようでサイプのエッジがキッチリカッチリしている。

愛車のパサートに履かせたスタッドレスは同じXI3だがサイズは215/55R16なので若干大きめか。

タイヤサイズの比較


X-ICE XI3
215/55R16 97H XL
X-ICE XI3
215/50R16 98H XL
断面幅226226
外径642648
計測リム幅77
適合リム幅6~7.56~8

ミシュランのサイズ表から抜き出して数値を比較してみた。
幅は一緒で、外径が6ミリ大きい。
誤差のようなものか。

乗り心地は16インチとほとんど変わりなく、このタイヤの転がり抵抗感の少なさも変わらない。

ただ、ホイールが重いのかタイヤが重いのか理由は分からないが、大きめの段差を乗り越えた時の足回りのバタつき感は自分のクルマより強いと感じた。


さて、これで残り1週間(の予定の筈)の代車生活も安心して過ごすことができる。

サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ