パサートのチープな非常信号灯

2013/12/23

パサートヴァリアント 装備

パサート標準装備の非常信号灯は昔から良く目にする発煙筒だ。
もっとも、自分のパサートはコンフォートラインなので上級グレードのハイラインにも同じものが装備されているのかどうかは”知らない”。

パサート標準装備の発煙筒
パサート標準装備の発煙筒

助手席グローブボックス下の定番とも言えるサイドパネルにありがちなプラスチックホルダーで取り付けられている。

パサート標準装備のフツーの発煙筒
フツーの発煙筒
 ごくごく一般的なオーソドックスな発煙筒だ。
賞味期限は3~4年のようで、車検のたびに1,000円程度で交換になることが多いらしい。

実は前車ボルボの非常信号灯は懐中電灯タイプが標準装備だったからだので、約17年乗り続けた間に数回電池を交換したきりだ。

これだ。
VOLVO標準装備の非常信号灯懐中電灯
VOLVO850標準装備の非常信号灯
この懐中電灯、ボタンが3つ付いている。
先端に近いボタンをオンにすると上の写真で白っぽく見える部分全体が赤色点滅する。
その状態で真中のボタンを押すと、押している間だけ緑点滅になる。
赤色と緑色の点滅である程度交通の誘導ができるというわけだ。

そして一番下のボタンを押すと普通の懐中電灯として使うことができる。
懐中電灯自体は普通の豆球(LEDではない)なのでそれほど明るくはない。

末端の電池キャップになっている部分に割りと強力なマグネットが仕込まれているので、ボディー面にペタっと立てるようにくっ付けて使うことができる。
非常灯としては一度も使うことがなかったが、赤点滅モードでボディーのリヤサイドパネルにポンっと付けておけば良いので、万が一の場合はコレは便利だと思った。

夜間のヘッドライトのバルブ切れの時にはエンジンフードを開けて両手で作業しなければならない状況で、エンジンルーム内に磁石でペタッと貼り付けて手元を照らすことが出来てとても重宝した。

VOLVOを廃車にした時この懐中電灯もそのまま付けて渡してしまったのだが、パサートの発煙筒を見た時、この懐中電灯を取っておけばよかったとちょっと後悔した。
VOLVOの純正品だったわけだし車検にも問題ないだろう。

ネットで調べてみたらamazonで2,980円で売っていた。
懐中電灯機能が無いLEDの非常信号灯なら1,000円もしないで何種類かあるようだが、懐中電灯もあるに越したことはない。

発煙筒は長いクルマ生活の中で一度も使うことが無かったし(もちろんこれから先のことは分からないが)、懐中電灯単機能ならLEDでメチャクチャ明るくてコンパクトなものがいくらでもある。
一本で二度美味しいこの非常信号灯をポチってしまおうかどうしようか、お悩み中。
豆電球をLEDに交換できて明るさ倍返しにできるなら”買い”なんだけど・・・


新品価格
¥2,980から
(2013/12/23 22:19時点)



サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ