パサートヴァリアント付属品の三角停止板

2013/12/15

パサートヴァリアント 異音 装備 代車

フォルクスワーゲン パサートヴァリアントの三角停止板はリアハッチの内側に取り付けられている。

フォルクスワーゲン パサートヴァリアントの三角停止板
三角停止板
これはハッチを跳ね上げてそのまま下から写した写真なので、ハッチを閉めた場合と上下が逆になっている。
赤いプラスチックケースに入った停止板がペラなプレートで固定されている。

このプラスチックケースと固定用プレートの間にわずかだが隙間がある。
凹み部分の大きさもケースより大きめなため、手でこのケースを揺すってみると簡単に動く状態だ。


実は愛車パサートに乗り始めた直後から、後ろの方で聞こえるガチャガチャ音が気になっていた。
最初はリアハッチが半ドア状態なのかと思ったのだが何度確認してもそんなことはなかった。
ハッチの立て付けが悪いのかと思い開け閉めを繰り返したり揺すってみたりもしたが原因がわからなかった。

フォルクスワーゲンは1ヶ月点検がありませんとセールス氏に言われていたのだが、この音が続くようなら1ヶ月のタイミングで点検に出そうと思っていた。

あるとき、跳ね上げたリアハッチを下から眺めていて何気なくこの赤い箱に手を伸ばしてみた。

グラついていた!
これか!

固定プレートを一旦外してクルマ拭き上げ用の白い雑巾を三つ折くらいにして赤い箱とプレートの間に挟んでみた。

完璧!

ガチャガチャ音は三角停止板の赤いボックスが凹みの中で踊っている音だったのだ。


今、代車のパサートヴァリアントの三角停止板ボックスがその時と全く同じ音を鳴らしている。
代車なので我慢しようと思っていたが、また入院が伸びたので明日の朝はちょっと詰め物をして音が鳴らないようにしてから出かけようかと考えている。




サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ