パサート再々入院の代車はゴルフバリアント

2013/09/07

Golf6 代車

X f B! P L
「コツ音」トラブルで3度目の入院となったマイ パサート。
今回の代車は白いゴルフバリアントだ。

走行距離1,000km程度でまだ新しい。
前回の赤いゴルフハッチと違い、停車時のエンジンストップ付きなので違和感が少ない。

「TSI Trendline BluemotionTechnology」となっているので1,197cc 直列4気筒SOHCインタークーラーターボモデルということになるが、1,200ccを感じさせない元気良さだ。
パサートに比べてステアリングが若干重めでレスポンスも良く、スポーティー感がある。
ブレーキの鳴きが結構キツイのが気になる程度だ。

サイズを中心に比較表にしてみた。

Passat Variant Golf Variant
全長 4,785 4,545
全幅 1,820 1,785
全高 1,530 1,530
最低地上高 130 135
ホイールベース 2,710 2,575
トレッド(前) 1,545 1,535
トレッド(後) 1,545 1,510
重量 1,470 1,350

サスペンションの違いもあるかもしれないが、ホイールベースが短いのでパサートから乗り換えるといつも走っている道路でのピッチング感が大きい。
ちょっとバタバタする感じで、これは前回の代車の赤いGolf6 ハッチも同じだった。

Golfは第7世代に代替わりしたが、バリアントはまだGolf6がカタログモデルだ。
そろそろヨーロッパではGolf7 Variantが発売になったのだろうか。

サイドブレーキレバーの無いパサートに1年以上乗っていると、クルマを降りるときついついサイドブレーキを引くという操作を忘れがちだ。
用心用心!

3度目の正直。
今度はちゃんと治って戻ってきてほしい、My Passat Variant。



このブログの記事を検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ