冬タイヤに交換しました
季節になるとたびたびお世話になっている松本市内高宮のエネオスウィングさんでリフターのタイヤを冬用に交換してもらいました。
エネオスウィング高宮店 店内待機 |
工賃はいつも通り999円です。
タイヤ交換 999円! |
11月になってすぐ電話で確認したところ、11月12日からいつもの「タイヤ交換999円」開始とのこと。
早速予約をお願いしましたが12日はすでに予約イッパイだったため本日の交換とあいなりました。
いやぁ、この値段でやっていただけるのはありがたいです。
2シーズン目のWINTER MAXX03はインチダウンした16インチの純正ホイールに履かせています。
冬タイヤ WINTER MAXX03 |
2シーズン目のWINTER MAXX03はインチダウンした16インチの純正ホイールに履かせています。
何の変哲もない面白みのないホイールですが、
に書いた通りホイールボルトのテーパーが変態的で、デザイン重視でホイールを選ぶと高確率で冬用ホイール専用のホイールボルトを用意しなくてはならないため、純正買っちゃいました。
ただ、夏タイヤと同じ17インチだとタイヤのお値段が懐に突き刺さるため、インチダウンです。
4月25日に「プジョーリフターGT 12ヶ月点検実施」で夏タイヤに交換以来7か月弱、屋外でタイヤラックに縦置きでカバーをかけて保管していましたが、まだ若いタイヤなので変な癖はついていないようで、ブレや振動が無く安心しました。
錆てますけど~
商売熱心なエネオスウィングさんでは、タイヤ交換時にタブレットで下回りをチェックして錆などが出ていると、「錆止めいかがですか」と囁かれたりします。
今回、新車でまだ1年半にしては結構衝撃的な写真を数枚見せられました。
マフラーが全般的に錆が出ているのと、ホイールハブにも錆が出ている模様。
ちょっと想定外だったので今回は”お話伺っておきます”だけで帰ってきたのですが、マフラーの錆止めと耐熱塗料塗布で9,900円でできるとのことでした。
昨シーズンはそんなに雪が降らなかったので、春先に下回りの洗浄をやっていませんでした。
油断したかな~
マフラー周辺の写真
家に帰ってきてマフラー周辺の写真を撮ってみました。
確かに結構錆が出ています!
マフラーは未塗装っぽいです。
ボディーの青い塗装が見えてますし、シャーシーブラックなど塗られていないですね。
先々代の赤ボルは下回りはコールタールのようなネトッとした真っ黒く分厚い塗装がしてあったので、17年間乗っても”下回りの錆”とか言われたことはなかったです。
9年乗った先代クロパサもこんな感じの錆は出ていなかったので、ちょっとショックです。
来月あたりにオイル交換してもらいにディーラーに行こうと思っているので、チョイと相談してみようと思います。
まぁ、ディーラーでマフラーコーティングとかしてもらうとガッツリ工賃取られるでしょうから、エネオスさんでやってもらおうかなぁ。
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