JETSTREAM
あのオープニングナレーションは絶品でした。
三菱鉛筆さんのボールペン、JETSTREAMです。
JETSTREAM スタイラス |
たぶん7~8年使っている「JETSTREAM スタイラス」です。
頭のモシャモシャした部分がスタイラスタッチペンになっていて、スマホやタブレットを操作することができます。
タブレットで手書きメモとかにはまっていた時に買ったものですが、スタイラスとしてはそれほど活躍はしていません。
頭のモシャモシャは反応が悪くなってきたときに、予備で付いてきたやつに交換済みです。
このタッチペン交換用替モシャモシャは、2個セットで440円でパーツで購入することができます。
あまりペン先の太さは意識しないで買ったのですが、赤、黒、青の3色のペン先は0.5mmで細身です。
書き心地に定評があるJETSTREAMですが、この0.5mmは硬めでカリカリ感が強く、なめらかにスルスル書けるという感じではありません。
そこがずっと気になっていました。
0.7mmのJETSTREAM
先日、上田のサントミューゼに「MINIATURE LIFE展2 田中達也 見立ての世界」を見に行ったついでにお隣のアリオ上田に立ち寄って、LOFTで4色の0.7mmJETSTREAMを買ってしてしまいました。
お高いメタルバージョンではない普通のモデルですけどね。
JETSTREAM 2本 |
上がLOFTで新しく買ったJETSTREAMで、下が使用中のJETSTREAM スタイラスです。
実は買ったときには4色ボールペンだと思っていたのですが、シャープペンシルも付いた4&1モデルでした。
買うときはシャープペンシル付きだと気が付いていなかったので、なんだか得した気分でした。
0.7mmのを購入したのですが、これが滑らかで書き心地が良いんです。
0.5mmで書いた時のカリカリ感がなく、太めの線がクッキリしていて快適です。
0.7mmリフィルを買って交換
これはもう、スタイラスの0.5mmを交換するしかない!
週末にディスカウントストアの文具売り場で0.7mmの対応リフィルを3色そろえて買ってきました。
JETSTREAMの黒インク |
黒だけインク増量の”長持ちリフィル”があったのでそれを買い、青と赤は透明パッケージの通常版を買ってきました。
3本合わせても300円ちょっとなので、もっと早く変えておけばよかったです。
リフィルには型番が書かれているのですが、これが読めません!
JETSTREAM スタイラスの書き味が以前よりグッと快適になりました。
ちなみに先日買ったシャープペン付の4&1はデスクで使用、スタイラスは財布やスマホ、車や家の鍵などを入れて持ち歩くサコッシュに入れています。
ボールペンやシャープペンシルを使って文字を書くという機会は以前に比べて随分と少なくなりましたが、それでも時々書かないといけない書類でペンがインク詰まりでカクっと引っかかったりかすれたりするとあたふたします。
JETSTREAMは久しぶりに取り出しても、いつでも滑らかに書き出すことができるので気に入っています。
余談
リフィルの型番 |
リフィルには型番が書かれているのですが、これが読めません!
スマホで写真を撮って拡大してようやく型番が確認できましたが、確認できるまでに何枚も写真を撮り直しました。
軸が細くてカメラのピントが合いづらいんです。
お店のJETSTREAMの棚には何種類かのリフィルが並んでいました。
せめて、対応モデルをもっと見やすく表示してくれるか、リフィル本体の表記を老眼でも見やすいように大きくしてほしいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿