GoogleストアでChromecast with Google TV 4Kを購入

2022/11/30

#Chromecast #ChromecastWithGoogleTV4K #Googleストアクレジット

Chromecast with Google TV 4K

ストアクレジット期限切れ直前

Googleのストアクレジットが失効することにギリギリ気づきました。
Pixel7の購入時のPixel6下取りキャッシュバックの差額で加算された3,250円が11月27日、そして何かでもらった1,000円が12月4日の失効でした。

ストアクレジット失効のお知らせ
ストアクレジット失効のお知らせ


”期限切れる前にワイアレス充電器でも買っておこうかな・・・”
とか書いてますが、あまり真剣に考えていないうちに3,250円の失効日を迎え、GoogleストアのブラックフライデーセールでChromecast with Google TV 4Kをポチリました。

我が家唯一の4KテレビにはアマゾンのFireStick TV 4Kが刺さっているので”4K”の使い道は無いのですが、ブラックフライデーセールで通常は7,600円の4KバージョンがHDバージョンと同じ4,980円になっていました。
HDバージョンはセール対象ではなかったのでどちらを買っても同じ値段。
しかもHDバージョンは白一色ですが、4Kバージョンは3色ラインナップ。

Chromecast with Google TV
Chromecast with Google TV


ということで失効日の夕方にポチっとしました。
ワイアレス充電器はANKERの充電遅めなやつが一応あるしセール対象ではなかったような気がします。

年末お届け

注文確定後の画面ではお届け予定が年末か年明けとなっていて”こいつも売れまくっているのか!”と思いました。

年末頃のお届け
年末頃のお届け

お届け日に2週間も幅があるってどうよ!って感じです。

予定より早くお届け

そして何のことは無い。
Pixel7のときと同じく、”予定より早くお届けできることになりました”メールが届きました。

予定より早くお届けできることになりましたメール
予定より早くお届けできることになりましたメール

とうちゃこ

30日にブツが手元に届きました。
JPでの配送でした。

11月30日とうちゃこ
11月30日とうちゃこ

お支払いはゼロ円です。

15%割引クーポンが入っていた

Google沼へのお誘いクーポンが入っていました。

15% OFF クーポン

これ買えるよ~
これ買えるよ~

クーポンの有効期限は来年の3月31日いっぱいです。
う~む・・・

開封してみた

パッケージ外観1
パッケージ外観1

パッケージ外観2
パッケージ外観2

オープン
オープン

同梱品のすべて
同梱品のすべて
充電器、USB-Cケーブル、電池、本体、リモコン。
これ見て失敗したと思いました。
リモコンの色と本体の色がだいぶ違うじゃないですか。
どういうセンスしているんでしょう?!
まあ本体はたいていテレビの陰に隠れて見えないものだからかもしれませんが、普通色は合わせませんかね。

サイト画像もパッケージもしっかり色が違う画像になってますね、気が付きませんでした。


電池がまた微妙に変な色なんですけど、これカラバリに合わせて電池の色も変えてるんでしょうか?
リモコンの”OK Google”ボタンの色と同色っぽいですが・・・

アマゾンベーシックの電池を入れてみた
アマゾンベーシックの電池を入れてみた

リモコンの電池は単4が2本です。
ボリュームボタンが本体横についているのが何気に使いづらそうです。

別に深い意味はありませんが、添付品の電池はそのままにして、アマゾンベーシックの電池を入れてみました。
特に嫌がらせではありません。

正常に動作します(あたりまえですね)。

アップデートとアプリ投入

電源を入れるとセットアップが開始しました。
Nest MiniとかスマホとかでさんざんWiFiのアクセスポイントパスワードを入れているのに、しっかり入力を要求されたのが少し腹立たしいです。

その割にはNETFLIXやDisney+のアカウント情報はどこかから引っこ抜いてきて自動で設定してました。
アマゾンPrimeは画面に認証コードが表示され、PCまたはスマホで認証ページを開いてそのコードを入力すると認証完了というスタイルでした。

電源投入後に本体アップデートがあり、各サブスクのアプリインストールなどで、HDMI挿入から20分くらいかかって設定完了に到達しました。

アプリ追加したサブスクも今までFireStickTVで観ていたのと大差なく、問題なく視聴できることを確認しました。
アマプラがもしかしたら視聴できないのではないかと思っていたのでFireStickと併用かも、と思っていましたが問題ないのでChromecast with Google TV 一本でいけそうです。

テレビは点けられるけどチャンネルは・・・

Google Homeの連携でテレビは音声だけでオンオフできるようになりました。
リモコン探して手にしてボタンを押す手間が省けます。

ただ、テレビ放送へ切り替える方法が無いのかな・・・
”テレビで11チャンネルにして”
とか言っても
”YouTubeで11チャンネルを再生します”
なんて言ってから、そんなチャンネルは無いので
”エラーが発生しました”
とか言って断念しちゃいます。

もう少し探ってみよう・・・







プジョーリフターのあれこれ

サイト内検索

過去ログ

スポンサー

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ