伊那の有名店「志をじ」さんでソースかつ丼を喰らう

2022/11/08

#伊那のソースかつ丼 #志をじ #大盛りソースかつ丼

「志をじ」ソースかつ丼 大


紅葉狩り

紅葉を見るため、ちょっと駒ケ根の方までドライブしました。


紅葉
紅葉

苔の道
苔の道

早太郎さん
早太郎さん

初めての光前寺さんでお参りしました。

もう一か所茅野の方へ回ろうと思っていたのですが、お寺さんを出る時既に11時を過ぎていたので、早めのお昼を取ることにしました。

志をじ

伊那名物ソースカツどん 「たけだ」さん』以来、伊那のソースカツどんは2年ぶりです。

「志をじ」さんのメニュー
「志をじ」さんのメニュー
※Pixel7で台形補正しています


かつ丼しか頭になかったので全然視界に入っていませんでしたが、ケーキもやっているんですね。

急須でお茶を出してくれます
急須でお茶を出してくれます

おもしろ店内
おもしろ店内

独特な雰囲気がある店内です。

古い時計がずらり
古い時計がずらり

とっても古いフィギャーや時計などが至る所に並べられています。
なんかワクワクしてキョロキョロしちゃいました。

ソースかつ丼 大 登場!


ソースカツ丼 大
ソースカツ丼 大

予習はしっかり済ませているつもりでしたが、予想を超えるボリュームです。
分厚いカツが2枚ですかね、それぞれ3つほどに切られた状態で積み上げられていました。

分厚さハンパない!
分厚さハンパない!

肉は少し筋感がありました。
脂身は少な目でちょっとパサっとした食感ですが、旨いです。
ソースは甘めですがしつこくないし後味もさっぱりしていてバクバクいけます。

ドギーパック
ドギーパック

まぁ、全部食べられないことはなかったんですが(笑)、家で仕事中の相棒に2切れ持ち帰ることにしました。
持ち帰りは”袋”と”パック”が選べて、”袋”は無料、”パック”は20円でした。

店員さんの独特なトーンの声掛けや対応が心地よかったです。

”いやぁ~、食ったなぁ~”
帰りの車の中で思わず口から出ました。
ドギーパックを早めに持ち帰るため、茅野方面はパスして直帰しました。

後味も残らず胃もたれすることもなかったです。

美味しかったです。
ごちそうさまでした。


余談

いまだに一番のお気に入りだった、天竜川沿いの伊那市入船の交差点にあった「飯島」さんでのとある光景が忘れられません。
バイカー一人旅風の若いお兄さんがお店に入ってきて、メニューを吟味した後”かつ丼”とラーメンか何かの2品を注文しました。
「飯島」さんのかつ丼は蓋が閉まらない大盛りなので、我々一同”えっ!”という表情で顔を見合わせました。
きっと相当お腹が減っているのだろうとも思ったのですが、彼は運ばれてきた蓋が閉まらず肉がタップリはみ出した大盛りのかつ丼を目にして何秒間か完全に固まっていました。
目を見開いてかつ丼を見つめる彼の表情は最高でした。

「飯島」さんのかつ丼を超えるお店はまだ見つかりません。



サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ