茅野市豊平の大国屋さんでカルビをタップリゲットしてきた

2022/11/09

#おうちで焼き肉 #茅野市大国屋精肉店 #厚切りカルビ #焼き肉

大国屋カルビ

諏訪方面へドライブ

今回も諏訪と茅野の紅葉の名所を巡るつもりだったのですが、年寄りのお昼ご飯の用意(本日自分が担当)をしてからの出発で、家を出たのが13時30分でした。
そもそも諏訪までおよそ1時間のドライブですから、もう出発時点で2か所回るのは無理な感じはプンプンしていました。

紅葉

諏訪の阿弥陀寺に立ち寄りました。

駐車場
駐車場

駐車場はアバウトで”空いているところに勝手に停めてね”形式ですが、10台くらいは停められそうでした。


紅葉と光芒
紅葉と光芒

赤、黄、緑、・・・
赤、黄、緑、・・・

グラデーションが綺麗でした。

肉を買う

茅野方面でもう1か所紅葉を見るつもりだったのですが、阿弥陀寺を出発したのが15時30分。
もう1か所回ってからだと本日最終目的地の「大国屋精肉店」さんが閉店してしまいそうだったので、予定を変更して大国屋さんに直行しました。

このブログで何度も書いている茅野のお肉屋さんです。

気さくな店主さんと綺麗な奥様がとても丁寧に対応してくれるお店です。


いつもの看板
いつもの看板

プライスボードを見るとわかりますが、だいたい1Kg以上買うと100g単価が安くなるので、いつも最低1Kg買います。

大国屋さんの営業時間
大国屋さんの営業時間


今日購入した肉
今日購入した肉

今日は厚切りカルビを1Kgと安いステーキ用ロース肉を買ってきました。
半分は味付け(左)、半分は味付け無し(真ん中)、ロースステーキ肉(輸入牛肉)を2枚200gで切ってもらいました。

肉は1Kg以上買うと100g単価が100円くらい安くなるので、いつも最低1Kg買います。

今日はチーズがのったハンバーグを1個オマケでいただきました。

年寄り2人と超年寄り1名で”そんなに喰うんかい!”と言われそうですが、食います。
味付けしていないカルビは青椒肉絲やビーフストロガノフ、炒め物などの牛肉料理に使いまわしがきくので重宝します。

”味付け”といっても、オーダーしたらその場でスライスして、タレを絡めてパックしてくれるだけなので、全部味付け無しで買っても良いかもしれないです。
好みの焼き肉のタレで食べたらウマウマです。

焼いたて食った


イワタニ マルチスモークレスグリル
イワタニ マルチスモークレスグリル

自宅で思う存分焼肉三昧するための秘密兵器はこれだ!』に書いたイワタニの焼き肉専用ガスコンロです。
ギリギリの温度でじっくり焼くので鍋などの煮る系には使えず、焼き上げ時間は普通より長くかかりますが、煙が少なく肉がフワっと焼きあがる優れものコンロです。
プレートサイズが小さめなので、一度にたくさん焼けないのが難点です。
食べ盛りのお子さんがいる家庭には向いていません。

肉もナマものですから、日によって味は違いますが、今日の肉はパサついた感じがなく旨味が濃くて美味しかったです。

いつ買っても外れることが無い大国屋さんです!

前回も書いていますが、蓼科周辺にキャンプに来られる方は是非立ち寄ってBBQ用の旨い肉を調達されると良いと思います。
馬刺しや牛タンなど種類も豊富ですし、霜降りの国産ステーキ肉もあるので、肉好きの方は是非一度行ってみると良いと思います。







サイト内検索

過去ログ

広告

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ