茅野大国屋精肉店さんの旨い肉を喰らう

2022/08/19

#カルビ #サーロインステーキ #大国屋精肉店 #美味しい牛肉

久しぶりの大国屋

相棒が茅野方面へ出かけてきました。
茅野方面へ出かけた帰りには大国屋精肉店さんに立ち寄って肉を買って帰ってくるのが我が家の定番になっています。

焼き肉


昨日の夜相棒に

”明日茅野行くけど、肉買ってくる?”

と聞かれました。
答えは一択、
”もちろん”
です。

で、今日夕方帰ってきた相棒が買ってきたのは味付けしていないカルビ国産和牛ステーキ肉でした。

いつもは焼き肉用にカルビロースを買ってくるのですが、今回はステーキ肉。
しかも国産和牛というのは初かもしれません。
ちなみに今日の和牛は”常陸牛”だと説明されたそうです。

大国屋さんのステーキ肉


生肉の写真、撮っていませんでした。
ステーキ肉は100グラム1,100円だったそうです。
特別高級な肉じゃないですけど、綺麗にサシが入った見るからに旨そうな肉でした。

大国屋さんのサーロイン
大国屋さんのサーロイン


肉の甘みと旨味はかなりのものでした。
特に脂身の旨味はハンパなかったです。


カルビ
カルビ

こちらはオーストラリア産のカルビです。
いつも通りの美味しいカルビです。
国産和牛のステーキ肉とは風味も食感も全く違います。
こっちは、草をたくさん食って育った牛の肉という感じですかね。

”木の実や果実など、場所や食べていたものによって肉の味が全然違う”と、クマやイノシシやシカを狩っている女性マタギの方が言われていたコトバを思い出しました。
柿の実をたくさん食べたクマの肉はフルーティーな柿の風味がすると。
多分、そういうことなんだと思います。

脂身まで甘味が濃厚な肉って、そういう味になるための飼料を豊富に食べさせられて育った牛さんの肉なんでしょうね。

ちなみに、大国屋さんではまとまった量の肉を購入するとグラム単価が安くなったり、オマケ(ソーセージとかハンバーグとか)を付けてくれたりします。
茅野方面の別荘族の皆さんの御用達のお店でもあるようです。
蓼科あたりにキャンプに来られる方も是非立ち寄ってBBQ用の旨い肉を調達されると良いと思います。

旨い肉を適度に喰らって幸感アップの週末でした。
なんせキロで買ってきていますので、焼き肉用の肉はまだたくさんある・・・
ムフフ。




プジョーリフターのあれこれ

スポンサー

サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

スポンサー



ソニーストアWF-C500

None None None

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ