今年最後のユリ

2022/08/02

#スターゲイザー #ユリ

無音カメラでポートレートモード

スターゲイザー

庭のユリたち、今年最後のつぼみが昨日開きました。
昨日の朝スマホで撮ったつもりだったのですが、夜確認すると写真が残っていませんでした。
撮ったその場で確認しろよ、って話ですけどね。

どうやら愛用しているPixel用無音カメラのポートレートモードにバグがあったらしく、シャッターは切れたような表示になるのに写真が残らない状態でした。

自分の家の庭の花なので別に無音モードじゃなくて良かったのですが、朝ジョグ途中でよそ様のお庭に咲く花なんぞを撮るときはシャッター音が気になります。
キャップ被って虹色サングラスかけて上下黒のスポーツウェア着てますので、道路から庭の中向けて”カシャッ”ってやったら覗きか盗撮かと思われちゃいそうです。

怪しい恰好
怪しい恰好


いちいちアプリを切り替えるのは面倒なので、もっぱら無音カメラを起動して出かけています。

昨晩サイトを確認すると新しいバージョンが7月にリリースされていたので入れ替えをして試してみたら、ポートレートモードでもちゃんと撮れていました。
野良なので自己責任で入れています。
ESET君が裏でチェックしてくれているので、それを信用しています。

スマホカメラでシャッター音が消せないのは日本と韓国だけらしいのですが、でっかいシャッター音、何とかなりませんかね。
レンズ周辺のLEDを各メーカーさん共通でピカピカさせてカメラ撮影をレンズの向こう側の人に知らせるとか、そんな方法にできませんかね。
”カシャッ!”っていうシャッター音より、LEDピカピカの方が気づきやすくないですか?
あぁ、よく話題になるエスカレーターで背後からこっそり盗撮とかには無理か・・・
でも反対側のエスカレーターに乗っている人は気が付くだろうし・・・
(しつこい)

ちなみに愛用の一眼はシャッター音オフ機能があるので、お店の中などでも気にせず使えます。
そういえば、合焦(ピントが合った)時のピピっという音も当然消してますが、あれも消さない人多いですよね。
必要ですかね、あの音。
自分はファインダーで撮る派なので不要ですが、背面液晶派の人は必要なんでしょうか・・・

スターゲイザー

最後の1輪はスターゲイザーでした。

スターゲイザー
スターゲイザー

1日で花びらがこんなに日焼けしちゃいました。
明日はもう、うしろの花のようにヨレヨレでしょう。

今年は白いユリが数個しか咲かず、オレンジリリー、オリエンタルハイブリッドもあまりきれいな花を付けてくれませんでした。
我が家の今年の庭はクロッカスもライラックも紫陽花も(1株は1つも花が咲かなかった)ドウダンツツジも花が不作でした。
おかしな気候のせいなのか、手入れが不足しているのかはわかりません。



プジョーリフターのあれこれ

スポンサー

サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

スポンサー



ソニーストアWF-C500

None None None

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ