諏訪方面へドライブ
今回も諏訪と茅野の紅葉の名所を巡るつもりだったのですが、年寄りのお昼ご飯の用意(本日自分が担当)をしてからの出発で、家を出たのが13時30分でした。
そもそも諏訪までおよそ1時間のドライブですから、もう出発時点で2か所回るのは無理な感じはプンプンしていました。
紅葉
まずは、諏訪の阿弥陀寺に立ち寄りました。
駐車場はアバウトで「空いているところに勝手に停めてね」形式ですが、10台くらいは停められそうでした。
木々の間から差し込む光がとても綺麗です。
赤、黄、緑……。グラデーションが非常に美しく、見応えがありました。
肉を買う
茅野方面でもう1か所紅葉を見るつもりだったのですが、阿弥陀寺を出発したのが15時30分。もう1か所回ってからだと、本日最終目的地の「大国屋精肉店」さんが閉店してしまいそうだったので、予定を変更して直行しました。
このブログで何度も書いている茅野のお肉屋さんです。
直近の記事:『大国屋さんの「常陸牛」ステーキ肉に驚愕!脂身の甘さとカルビの旨味を堪能』
気さくな店主さんと綺麗な奥様が、いつもとても丁寧に対応してくれるお店です。
プライスボードを見るとわかりますが、だいたい1kg以上買うと100gあたりの単価が安くなるので、いつも最低1kgは買います。
19時まで営業されているので助かりますが、やはり早めに行くに越したことはありません。
今日は厚切りカルビを1kgと、ステーキ用ロース肉を買ってきました。
半分は味付け(左)、半分は味付け無し(真ん中)、ロースステーキ肉(輸入牛肉)を2枚、計200gで切ってもらいました。さらに今日は、チーズがのったハンバーグを1個オマケでいただきました!
年寄り2人と超年寄り1名で「そんなに喰うんかい!」と言われそうですが、食います(笑)。味付けしていないカルビは、青椒肉絲やビーフストロガノフ、炒め物などの牛肉料理に使いまわしがきくので重宝します。
「味付け」といっても、オーダーしたらその場でスライスしてタレを絡めてパックしてくれるだけなので、全部味付け無しで買っても良いかもしれません。好みの焼肉のタレで食べてもウマウマです。
焼いて食った
以前ブログでも紹介した、イワタニの焼肉専用ガスコンロです。じっくり焼き上げるため時間はかかりますが、煙が少なく肉がフワっと焼きあがる優れものです。プレートが小さめなので、食べ盛りのお子さんがいる家庭には向きませんが、我々にはちょうど良いサイズです。
今日の肉はパサついた感じがなく、旨味が濃くて美味しかったです。いつ買っても外れることがないのが大国屋さんですね!
蓼科周辺にキャンプに来られる方は、ぜひ立ち寄ってBBQ用の旨い肉を調達してみてください。馬刺しや牛タンも豊富ですし、霜降りの国産ステーキ肉もあるので、肉好きの方は一度行ってみる価値ありですよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿