井戸入沢の滝

2022/05/29

#井戸入沢の滝 #滝

久しぶりの滝


喬木村のくりん草を見に行った帰り道、Googleマップで”近くの滝”を検索しながら走っていて出てきた滝に立ち寄りました。

いくつか候補が出ていた最寄りの滝の最初の滝を目指して細い道に侵入して登っていったら普通の民家の庭先に出てしまい、慌ててUターンして出てきました。
マップではそのお宅の裏山に滝があるようだったのですがさすがにちょっと・・・

なので2番目の候補に向かってみました。
「井戸入沢の滝」です。

井戸入沢の滝
井戸入沢の滝

道路沿いの小渋川に流れ込む沢筋にかかる橋の山側から流れ落ちる滝です。


井戸入沢の滝
井戸入沢の滝(Googleマップ航空写真)

黄色く囲ったところが橋で、赤く囲った部分がかろうじて車一台程度止められるエリアなのですが、どちらも左方向から右方向へ向かって走るクルマにとっては目障りというか”邪魔くさいところに停めるんじゃねぇよ!”的な場所です。

しかもこの日、どこかの工事現場へ向かって砂だか砂利だかを積んだダンプカーがひっきりなしに右の方へ向かって登ってきていまして、どちらの場所もダンプカーはセンターラインを跨ぐようにして自分のクルマを避けながら坂を上っていくという状況でした。
最初左の赤いエリアに停めたんですが、どうにも迷惑そうなダンプの運転手さんの痛い視線を感じて右の赤いエリアに移動しました。
移動したんですが、右のエリアもその先が左カーブのブラインドコーナーで迷惑加減は変わり内容でした。

普通に走っていると気が付かない滝ですね。
どちら方向から走ってきても木にさえぎられていて、真横に来ないと見えない感じです。
標識もなかった気がします。

ダンプの運転手さんに睨めつけられた感MAXでした。
ご迷惑おかけしました(ペコリ)。


井戸入沢の滝
井戸入沢の滝

滝自体は水量もまずまずで落差は30~40mといったところでしょうか。
ゴツゴツとした複雑な岩肌をはじけるように流れ落ちる姿は一見する価値ありです。

もうちょっと遅いシャッターで撮りたかったんですが、ガンガン通り過ぎるダンプカーの圧に気圧されて早々に引き上げました。




サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ