ユリの花芽がだいぶ膨らんできました

2022/05/18

#ニセアカシヤ #ユリの花芽 #花の薫り #花芽の膨らみ

岩岳ゆり園のゆり


10年くらい前、我が家の愛犬がまだ健在だった頃に白馬岩岳のゆり園へ行ったときに4種類ほどユリの苗を買ってきて庭に植えました。

それぞれ種類の異なるユリで開花時期がずれているので、次から次と色目が違うゆりの花を楽しむことが出来ます。

そんなユリが今年もぐんぐん成長してきて、ようやく花芽をつけ始めました。

膨らみ始めたユリの花芽
膨らみ始めたユリの花芽

これは一番大きく育つユリで自分の身長と同じくらいの背丈になります。
背が伸びすぎて頭が重くなり、傾いてしまうので支柱が必須です。

毎年花が終わった後、球根を成長させるためのケアをしていますが、たぶんそろそろ球根を分けてあげたほうが良いのかなと思っています。

花が咲くまではまだ1ヶ月くらい有ると思います。
このユリの花はたぶんこれ。

真紅のユリ
真紅のユリ



ユリの種類はとても多いのですが確かこれだったはず。

他にもピンクと黄色と白が控えています。
特に黄色は矮性種で背が低く、黄色い鮮やかな花を咲かせるので気に入っています。
ただ、黄色のスカシユリは薫りが無かったような・・・

今年の我が家の庭ではクロッカスやドウダンツツジ、福寿草、花桃などが軒並み花をほとんど付けずに季節を終わってしまっているので、せめてユリと紫陽花は元気に花を開いて欲しいです。

余談

近所の河川敷でニセアカシヤがおそらく満開に差し掛かっているものと思われます。
家の外へ出ると甘いニセアカシヤの薫りが周辺に充満しています。
大量の花粉が飛んでくるので、スギ花粉の季節に引き続いて洗濯物を外干し出来ない季節がまだしばらく続きます。

屋根付きガレージでもクルマは黄色い花粉がびっしりこびりついて大変です。
恐ろしく成長が早い木なんですが、行政の伐採は数年に一度きりです。
暖炉用にも良い木材になるらしいので、暖炉を持っている人は夜な夜な勝手に伐採して持っていってくれないですかね、いやホントに。






サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ