鳥取砂丘らっきょう
今年も鳥取砂丘らっきょうが届きました。
ここ5~6年ほど、毎年連休前後にネットで注文を入れてこの時期に届けてもらっています。
鳥取砂丘らっきょう クール便で到着 |
今年の注文は終了しています。
今回注文したのは5月4日でした。
――――――――――――――――――――――――――――――
[ご注文内容]
商品名 :001501 洗いらっきょう Lサイズ10kg ※
商品内訳:
価格 :9,200円
数量 :1個
金額 :9,200円 (内消費税:681 円)
――――――――――――――――――――――――――――――
発送予定日が6月7日となっていて、本日予定通りクール便で到着しました。
このらっきょうを毎年注文するきっかけは、はっきり覚えていないのですが、多分グルメ系の番組で紹介されたのではないかと思います。
開封
らっきょうは1Kgごとのパックに入っていて、今回10Kg注文したので10パック詰まっていました。
洗いらっきょうです。
1Kgパックが10個 |
1Kg入りのパッケージ |
とりあえず全部取り出して冷蔵庫にぶっ込みました。
匂います。
明日以降、相棒と漬け込み作業をします。
らっきょう酢はおたふくだったかな(相棒不在で確認取れず)・・・
いつもあまり甘くない漬け酢をベースにして、黒酢や赤唐辛子を多めに入れて漬けています。
去年、甘さゼロチャレンジで1Kgだけ試しに黒酢のみで漬けてみましたが流石に味がきつかったです。
途中でハチミツを追加したらだいぶましになりました。
食感がクセになる
昔かららっきょうは好きで、スーパーで売られている”花らっきょう”とか”ピリ辛らっきょう”をよく買っていました。
でも、この鳥取砂丘らっきょうを買って自宅で漬けるようになってから、市販のいわゆる”らっきょう漬け”は一切買わなくなりました。
一番の理由は食感が全く違うことです。
この食感を味わってしまうと、市販のらっきょう漬けは柔らかくて全然物足りません。
毎年買っているLサイズはとにかく大粒で、食感はパリッパリ、というかカリッカリ。
この量をつけるとだいたい1年持つんですが、パリパリの食感は最後まで殆ど変わりません。
このページを見ると生産者のお言葉として
「鳥取砂丘らっきょうはシャキシャキ感が強い。これが他とは違うとこだな」
と書かれていますが、これは嘘偽りありません。
確かに”シャキシャキ”というのがより適切な表現かもしれません。
もしらっきょうは好きだけど鳥取砂丘らっきょうを試したことがない方は、是非一度、来年「JA鳥取いなばのええもん届ける便」で購入して漬けてみてはいかがでしょうか。
早めに注文しないと売り切れます!
※私は鳥取さきゅうらっきょうのいちファンでありJA鳥取いなばの回し者ではありません(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿