リフター車中泊用ベッド制作(其の三)

2023/06/16

#バックルベルト #プジョーリフター #車中泊ベッド

バックルベルト

穴あけポンチが届いたのでバックルベルトを作ってみました。

購入したポンチはこれです。

?儀(Takagi) 儀助 穴あけポンチ 7mm

新品価格
¥253から
(2023/6/16 15:59時点)



もしかしたら最寄りのホームセンターに売っているのかもしれないですが、行って見て無かったら無駄足だし、別のホムセンに回ったりしていると燃料代と時間が無駄になることを考えると、せいぜい300円程度しかしないものでも送料無料で送ってくれるのはほんとに助かります。

ベルトに穴あけ

早速穴を開けてみました。
ホントはゴム板が良かったんですが見当たらなかったので、端切れ板を下に敷いてハンマーでゴンゴンやりました。
ハンマーもホントは木槌で十分だと思いますが、金槌しか手持ちがありません。
音が響いちゃってちょっとご近所迷惑?

位置決め
位置決め

貫通
貫通

裏から見ると・・・
裏から見ると・・・

毛羽立っています
毛羽立っています

思っていた通り、穴の周辺が結構毛羽立っています。
必要な長さをハサミで切り取ったところもホツレが出ました。
チャッカマンを使って軽く数回炙ると溶けて固まって良い感じに始末できました。

ハトメパ~ンチ!

手持ちのハトメパンチと真鍮のハトメです。
何目的で買ったのか記憶にないです。
多分10年以上、工具箱で眠っていたやつです。

ハトメパンチと真鍮のハトメ
ハトメパンチと真鍮のハトメ

パチンとハトメ(表)
パチンとハトメ(表)

パチンとハトメ(裏)
パチンとハトメ(裏)

綺麗にできました。
これ1個で強度的には問題なさ気な感じです。

パイプフレーム固定

リアシート側のパイプフレームの前後方向を、作成した2本のバックルベルトでガッチリ固定してみました。

パイプフレーム固定
パイプフレーム固定

ベルトが若干よじれ気味なので、締める場所についてはもう少し考える必要がありそうですが、とりあえず思い通りに固定できることが確認できました。

荷造りバンドでの固定
荷造りバンドでの固定

こちらは最初に試した荷造りバンドでの固定ですが、ストッパーの脱着や締め上げが思ったほど締まらず、下手するとバンドで手を切りそうで危ないです。
これよりはバックルベルトのほうが容易に脱着できて締め上げも簡単です。

板張り検討中

Fusion360で色々なサイズの板のパーツを作ってとっかえひっかえ置いてみるという作業に着手しました。

板張り
板張り

とりあえず、同じサイズの板を4枚並べ、不足する部分にもう一枚横長な板を置いて横幅120cm、長さ180cmのベッドの床を作ってみました。
無駄が少なく、後席使用時の板の収納などを考慮すると、まだいまいちしっくり来ません。
多分床下に置く冷蔵庫やポータブルバッテリー(DELTA2)へのアクセスも少し面倒な感じなので、もうしばらく”あぁでもないこぅでもない”と試行錯誤する予定です。

こうやって色々弄り回している時間がイチバン楽しかったりする・・・




サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ