オイル交換
前回12か月点検でオイルを交換したのが昨年4月25日で走行距離は8,399Kmでした。
取扱説明書にはオイル交換サイクルは1年または20,000Kmと書かれていますが、ディーラーは5,000Kmまたは半年での交換を推奨しています。
まだ13,000Kmにも達していないのでこのまま次の12か月点検まで引っ張っても良いかなと思っていましたが、やっぱり気にするとエンジン音が重たくガサツな感じに聞こえてくるんですよね。
ネットの情報の多くはディーゼルは早め(5,000Km/半年)の交換をおすすめしてますし、ディーゼル初心者なので最初のうちは用心して早めの対応をしておくほうが良いかなと考え、ディーラーでオイル交換をしてきました。
去年の1月にはオイルフィルターも併せて交換しましたが、今回はオイルだけです。
前回と同じオイルですが、オイルフィルターを交換していないのでオイルの量は1リットル少ないです。
オイルフィルターに1リットルもオイルを食われるとも思えませんがどういう加減でしょうか。
単価は1年前が2,400円だったのが今回は2,550円に値上がりしています。
ガスケットも200円から260円に値上がりです。
身の回りのあらゆるものが値上がりするばかりでたまりませんね。
オイル交換請求書 |
プジョーリフター リコール
フロントで車を預けると
”実はリコールがありまして。まだはがきは届いていないですか?”
と聞かれました。
初耳です(通知のはがきはまだ来ていない)。
上の請求書にはリコール作業(無償)が含まれています。
帰宅してから確認してみると掲載されていました。
”アンダーエンジンプロテクターにおいて、設計が不適切な為、オフロード走行の際にプロテクター内に草が堆積する場合がある。このため、堆積した草が排気管と接触して火災に至るおそれがある。”
ということです。
基本オフロードは走りませんが、過去には時に滝巡りで荒れた林道みたいなところを走ることもありましたから、こわいですね。
幸い対策部品の在庫があるということで、オイル交換と一緒に交換してもらいました。
作業は1時間ほどで済みました。
ひと安心です。
リコールで交換された部品(前方から) |
リコールで交換された部品(後方から) |
帰宅して下から覗いてみました。
全く汚れが付いていなくてピッカピカなので、多分コレですね。
ウィンドウに囲まれた別枠エリアにいらっしゃったので、ショールーム側からウィンドウ越しにお尻の写真を撮っていたら、中からどうぞと入れてもらいました。
プジョーリフターロング
昨年末くらいでしょうか、シトロエンベルランゴのロング(7人乗り)がどうやら日本に導入されるようだというニュースを目にしました。
リフターも今月になってからネットニュースでロングの記事をちらほら見るようになってきました。
で、今日ディーラーに行ったら”で~ん!”と黒のプジョーリフターロングが鎮座ましましていました!
ビックリ、しかも新色のブラック!!
しかも来月あたりにもう販売するらしい・・・うぅ・・・
ブラック プジョーリフターロング |
ウィンドウに囲まれた別枠エリアにいらっしゃったので、ショールーム側からウィンドウ越しにお尻の写真を撮っていたら、中からどうぞと入れてもらいました。
ブラック プジョーリフターロング |
なので前方から撮らせてもらいました。
黒、いいなぁ~
カッパー(茶系)は無くなったそうです。
リアハッチも開けて見せてもらったのですが、広さに感心するあまり写真撮るのを忘れていました。
3列目シートは脱着可能だそうです。
35cm長くなっていますので、リアハッチから前席背もたれまでの奥行きは圧倒的です。
幅は同じで高さは2cm高くなっているそうです。
横に立ってみるとずいぶん背が高くなっている感じがします。
現行5人乗りモデルよりもフォルムのバランスが良い印象です。
ボリューム感があってとてもいい感じです。
重量増も50Kg増に抑えられているので、同じ1,500エンジンですがそれほど動力的な影響は無いんでしょうね。
455万です!
はぁ~
こりゃ、現行モデルより売れるな、うん。
0 件のコメント:
コメントを投稿