電動工具を購入しました

2023/01/08

#BOSCH #HIKOKI #インパクトドライバー #ジグソー #電動工具

ジグソー

先月、ジグソーを購入しました。

ジグソー購入
ジグソー購入

Amazonで貯まっていたポイントで全額支払いをしたので金額は0円表示ですが、今日現在の販売価格は9,636円となっています。

何故ジグソーを買ったのか?
板を切るためです。

そう言うと多くの人が
”丸鋸の方がいいんじゃないの?”
と言うらしいです(ネット情報)。

まぁ、合板を直線カットするならホームセンターで板を買ってその場でカットしてもらえばよいので、丸鋸は要らないだろうと思っていますし、その方がコスパ良しです。

現物合わせが必要な作業を考えていて、任意の形にガシガシ切りたいとなるとジグソーだろうと思っています(素人)。

BOSCH SDSジグソー PST800PEL ケース
BOSCH SDSジグソー PST800PEL ケース

グリーンのハードケースに入っています。


BOSCH SDSジグソー PST800PEL 中身
BOSCH SDSジグソー PST800PEL 中身

ケースを開けるとこんな感じ。
有線モデルです。


BOSCH SDSジグソー PST800PEL アップ
BOSCH SDSジグソー PST800PEL アップ

本体側だけアップにしてみました。


有線にした理由はガレージ以外で使うことは無いだろうという想定からです。
コンセントコードリールさえ用意すれば、板を切っている最中にバッテリー切れなんていう心配をする必要がないので安心かなと。

同じクラスでバッテリーモデルもあるんですが、バッテリー&充電器別売りの本体のみで有線モデルと同じ値段だし、バッテリー&充電器のセットが本体と同じくらいの金額なのも有線にした理由の一つです。
バッテリー&充電器は1セット買えばBOSCHの工具その他で共用できるので魅力的ではあるんですが、なんせ高い。
それに、そんなにいろいろ工具をそろえるつもりもありませんしね。

インパクトドライバー

とか言いながらAmazonの初売りでインパクトドライバーを購入しました。

HIKOKI 14.4Vコードレスインパクトドライバーとソケットアダプター
HIKOKI 14.4Vコードレスインパクトドライバーとソケットアダプター

合計金額が301円になっていますが、初売り用にアマゾンギフトを1万円分事前購入し、ポイント残高も併用したのでこんな金額になっています。
アマゾンギフトは購入金額に応じたポイント還元があるので、それ狙いです。


最初はBOSCHのハンディータイプを買う気満々だったんですが、いろいろ比べて見ると案外トルクが弱いことがわかりました。

こんなやつです。
BOSCH IXO6
BOSCH IXO6


出来合いの組み立て家具とかクルマやPCのネジ類とかを締めたり緩めたりするには十分なんでしょうけど、合板等を木ネジでゼロから組みつけるのにはちょっと役不足かなと。
ちなみにこの子の最大締め付けトルクは4.5Nmです。
スペックの割には7,000円くらいするので、それだったらもう少しお金出してハイスペックなのを買った方が安心かなと思った次第。

そんなわけで、散々いろいろ比較して悩んだ結果、HIKOKI(旧日立工機)の14.4VコードレスインパクトドライバーFWH14DFを購入しました。

HIKOKIの14.4VコードレスインパクトドライバーFWH14DF(2BG)
HIKOKIの14.4VコードレスインパクトドライバーFWH14DF(2BG) ケース

こちらもハードケース入りです。


HIKOKIの14.4VコードレスインパクトドライバーFWH14DF(2BG) 中身
HIKOKIの14.4VコードレスインパクトドライバーFWH14DF(2BG) 中身

HIKOKIにした決め手はバッテリーが2個付属して1万円ちょっとで買えるハイコストパフォーマンスです。
18Vモデルもちょっとそそられましたが、18Vはプロユースでお高い。
14.4Vのバッテリーが共用できる製品は18Vより圧倒的に少ないですが、これはまぁジグソー同様そんなにいろいろ工具を取りそろえるつもりはないので良いかなと。


HIKOKIの14.4VコードレスインパクトドライバーFWH14DF(2BG) アップ
HIKOKIの14.4VコードレスインパクトドライバーFWH14DF(2BG) アップ

予備のバッテリーはケースの中で何の支えもなく転がっているので、スポンジで枠でも作ろうかと思っています。

ドライバーをコードレスにしたのはおそらく家の中でも各所で使用シーンが想定されるためです。
家の中って意外にコンセントが使いたい場所から離れていたりして、延長コード探したりとか面倒です。

このインパクトドライバーは最大締め付けトルクが140Nmあります。

ちなみにプジョーホイールボルト締め付けトルクは最近のモデルは100Nmで統一されているらしいので、数値的にはホイールボルトの脱着も余裕でこなせるだけのトルクを備えています。
もちろん、最終的な締め付けはトルクレンチを使いますが、これでホイールの脱着もずいぶん楽になりそうです。

何を作るの?

さぁ、なんでしょう。
まぁ、車関係です。
今、Fusion360の無料版を使用して設計図をあれこれ書いてみています。
だいぶ構想は練れてきたので、暖かくなるころには完成させたいと思います。
このブログでもボチボチと書いていこうかどうしようか・・・
思案中。






サイト内検索

過去ログ

広告

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ